とみやの日記. 明日は節分
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2013-02-02(Sat)

明日は節分

皆様ご無沙汰しております。

昨日今日と北海道も随分暖かい日になりましたが、明日は又大雪予報です(>_<)
今日なんか朝雨だったので、道路がスケートリンクになっていました

さて、節分を過ぎると寒さが和らぐと言われていますが、今年はどうでしょうか?

ここ数年 北海道にも恵方巻きの文化が流れ込みまして、スーパーでも
コンビニでも、 恵方 恵方 恵方 肝心の豆まきより騒いでいます(苦笑) 

我が娘のバイト先でも、一応のノルマらしきもの(買ってくれるならお願いしてみて)
が有るので、我が家は今年 恵方巻きを購入。

しかし、世の中にはバイトに有り得ないノルマを課す所も有り、一人50本なんて
可哀想な、会社仲間の娘ちゃん・・・・・・ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

思わず「2日でも良いなら購入してあげる」って言っちゃった訳です^^;
なので今晩と明日の昼は恵方巻きデーwwwwwwww

恵方巻き2 恵方巻き1

中国からの汚染微粒子を含む有害スモッグが日本に流れて来てますね。
流入地域の方々しっかりマスクしてお出掛け下さい

訪問・拍手有難うございました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

恵方巻き

こういう食べ物系の習慣は即商売に繋がるからね、広がるのも早いよね~。
信州生まれの私はエホウだかエカタだか読み方すら知らなかったわ。
こっちでも日本食品店で恵方巻きの注文取ってるよ。
やっぱ節分はお父さんの鬼は外~。だと思うんだか、
これは最近の住宅事情と核家族化でもう見られなくなっているのかな。
とみちゃんの家では食卓に恵方巻きがしばらく並ぶね。

道、凍った上に雪がかぶさってると本当にすべるから一歩一歩踏みしめて歩くんだよ~。
もう転ばないでくれ。ヘルメット着用義務有り。

中国、凄すぎるね。

いや、豆でしょう

ノルマという体制がさっぱり意味不明です。
それで売り上げがとか、腹が立つんです。

恵方巻き、お菓子がロングサイズになったり、ケーキだったりしますが、
一応食べましたが、寿司だけで今年は終わりそうです。
昨日、ちゃんとイワシと豆を買ってきたんで、万全ですよ。
(ウチの地方ではイワシを食べるのです)

いや、豆は魔除けですからね。
そこ、重要ですよ!!(ただの豆好き)

晴天の朝

***** みーちゃんへ *****

本当に、何でもかんでも便乗すれば良いって訳じゃ無いと思うんだけれど、
何処の文化風習でも、取り入れたモン勝ちの日本の悪い癖よね^^;

集合住宅に住む人が多いから、大声で走りまわって豆まき
出来ないのも事実だけれど・・・・・。

予報に反していま晴渡っているココ(~_~;) 昼から降るのかなぁ~?

今日はおとなしく、コンビニに恵方巻き取に行って家に籠るっす( ̄Λ ̄)ゞハイ

日本も昔、水俣病だの四日市喘息だの川崎病だの、多々
環境汚染が有りましたね。

今中国は急激な発展途上をした為、日本と同じ様な過ちを
繰り返しています。 どうせ真似するなら、改善へと取り組んだ姿勢や、
同じ悲劇を起こさない方に真似るべきなのにね。

***** 雨月さんへ *****

有り得ないでしょ! 私もビックリしました。
正社員の売り上げ目標なら兎も角、たかだか高校生のバイトに
ノルマが課せられるなんて i-282
家の子は「声掛けてみてね」ぐらいで強制じゃないから良いですけれど、
バイト初めて半年位なのに、もうその寿司屋でバイト辞めたいって
言ってるらしいです。
本当に可哀想になっちゃいますよ(T_T)

そうそう、お菓子の便乗多いですねぇ~wwwwwww
イワシの頭を玄関先に飾るとか、食べるとかって聞くと、日本の正しい
文化の風情を感じて嬉しいですね(^^)

今じゃ小包装のチョコやアメを撒く事も多いですし(苦笑)

北海道は大豆を撒くよりも、殻つきの落花生を撒くのが一般的なんです。

中国産は一袋100円もしないで売っているのに、千葉産だと
300~400円もしていて、値段の差にビックリですが、怖くて
中国産は食べられません(>_<)ノ

スィーツは心揺れる。

ほんと、ノルマとか命令するやつ何様よ、ノルマ分
給料上げてくれるのかよ!!ってちょい怒ってみたよ。
買えるなら買いたかったよ、友達ちゃん。
恵方巻き文化は関西からとか聞いたけど、23年間、まったく知らんかったよ。
豆まいて、歳の数食べるだよね。
翌朝、各家々の玄関先に雪で凍った豆がところどころ。

今年の春は花粉に黄砂に有害物質が+されますな、完全防備対策しないとヤバイですよ、とみやさん。

スパイク&ヘルメット装備頼みます。

ロングサイズ

***** 鶴子へ *****

何でもロングサイズにすれば良いって物じゃないと思うけれど、
普段より大きいスイーツ見ると、悔しいけれど便乗商法に感謝してしまう。

豆を年の数食べられるのは、せいぜい20歳代までだよねぇ~(苦笑)

スパイク付の靴履いているけれど、滑るよwwwww
ヘルメットは被ってないけれど、毛糸の帽子はしっかり被っているわよぉ~。
お気遣い有難うねぇ~e-463

本当、花粉症の他に有害物質で体調崩したく無いよ(>_<)ノ
鶴子も気を付けてお散歩しておくれ。
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



