とみやの日記. 園芸 新入りさん
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2012-08-25(Sat)

園芸 新入りさん

壮画伯のホオズキ画がとても素敵なので、私もホオズキの鉢植えが
欲しくなり買に行きました・・・・・が、やはり、時期が遅過ぎてもう
売っていませんでした・・・・・ 

でも折角ホームセンターまで出向いたので、新顔さんを連れ帰って来ました。

風船かずら2 風船かずら1

↑ホオズキでは有りませんが、こちらも可愛らしい実を付ける「風船カズラ」
枯れた後はリースにしても可愛いですし、シリカゲルでドライフラワーに
したら、色鮮やかなまま綺麗なドライフラワーになります(^^)♪

そして、今年の高温多湿のせいでスッカリ病気になってしまったこちら
キンセンカ 残骸 キンセンカの残骸・・・・
まだ完全にダメになっていないので、余生をビニールポットで借り暮らし中

キンセンカの代わりに買って来たのがホワイトタイガーロベリア
シーズン終わりで花がほとんど咲いていないので、30円で投げ売りされていました(苦笑)

ペチュニア&ホワイトタイガーロベリア 名前の由来が良く解らない 只今 切り戻し中

グリーンネックレス 先端紫1 グリーンネックレス 先端紫2

そして、育てて約3年目になるグリーンネックレスが初めて見る状態に・・・・・。
新芽の先が紫色になり、まるでカタツムリの頭の様に角(??)が生えて来ました
何なんだコレは??!!

高温多湿の影響なのかこちらのゴールドコインの花もこんなに大きかったのに

植え替え後 拡大1 ゴールドコイン 花小 こんなに小さくなりました

その他にスミレの種も買って来て蒔きましたが、この変な気候で上手く育って
くれるか心配です(>_<) 発芽しても根腐れしそうで怖い

訪問&拍手有難うございました。 台風進路付近の皆様お気を付けて




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今年は悲惨(T_T)

息子のほおずき、お褒めいただきありがとうございます~(^^ゞ

異常気象でガーデニングが散々なのは何処も同じなんでしょうか?
我が家も干ばつと直射日光が強すぎるため葉が焼けたり枯れたり病気になったりと
悲惨なことになっちゃいました。(T_T)

グリーンネックレスは花が咲くみたいですよ!
それはひょっとして蕾なんじゃないでしょうか?

ふうせんかずらも可愛いですよね(^_^)
来年は植えようかな~。

No title

地震大丈夫?!
北海道は、震度5弱だよぉ(>_<)
何ともない?!

こんばんは

ちゃっぴーさんへ

いえいえ、本当に素敵ですよ(^^)

そちらは雨不足と高温でダメになっているんでしょうね。
折角植えたのに可哀想な事ですv-406

えっ??!! グリーンネックレスって花咲くんですかe-451
それは知らなかったe-330 花だと嬉しいですぅ。


わじゅちゃんへ

早々に地震のご心配頂き恐縮です、有難う。e-459
ココは震度4でしたが、物が落ちたり等の被害も無く無事です。
結構長く揺れたので転んだりした人が居るのかな?
救急車が走り回っているけれど、携帯の地震警報が
ちっとも鳴りませんでした(-_-;) 役に立たないなぁ~e-262

不思議だね。

四葉のクローバー群生といい、グリーンネックレスといい、どうしちゃったんだろうね。
湿度90%越えだって?
北海道の夏がそんな湿気高いなんて、聞いたことないよ。

地震あったの?
みんな大丈夫??

私もあのホウズキ大好き♪♪

植物に囲まれた妖精

グリーンネックレスの花楽しみだね、私も期待大!!
今年の夏はやっぱり毒含んでるか。
ホオズキ素敵ですよね~、昔他人の家のをむきまくった覚えがあるわ~。
風船カズ、なんか良いものがなりそう。


下のしろくまオレンジアイス、涼しげで良いわ~。
全体的に白でまとまってるのが、夏にシンプルかわいい~。
しろくま練乳プリン(モンテール)が、とてつもなく美味しかったよ、驚くおいしさだった。


猛暑再び

姐さんお帰り。

朝は毎日の様に濃霧が起こっています。 そして昨日から30度超えの
猛暑が再びやって来ましたv-40
もうね、北海道の気候じゃ有りませんよ。

お陰様で地震は、大きな余震が来ることも無く落ち着きました。


鶴子へ

グリーンネックレスの花なんて見た事無いから楽しみですが、
気候のせいで奇形になっていたら悲し過ぎるね(T_T)
花が咲くと信じて育てて行くよ。

しろくま練乳プリン← 見た事無いなぁ~探してみよう、食べたい。
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



