とみやの日記. 変形性関節炎
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2012-08-06(Mon)

変形性関節炎

あまり綺麗な手じゃありませんがお許し下さい
自分の経過観察の為と、同じ病気で悩む方のお役に立てればと思い
指の変形性関節炎の様子をUPしようと思いました。

最初に変形性関節炎と言われたのが、整体の先生に施術をしてもらった3/7

自分では齢のせいで、関節がゴツゴツしてきたのだろうとしか
思っていなかったので、結構ショックでしが、「痛い位に毎日指を
引っ張りなさい。 そうすれば変な曲がり方で固まる事は無いから」
と言う先生の言葉を信じ、気が付いたら指を引っ張る・お風呂に入って
温まっている所を引っ張るを続けていました。

お陰様で変なの字型に曲がる等は無く過ごしていたのですが、
今年の変な天候のせいか、体調を暫く崩す事になり、おかしくなったのか、
今まで腫れや痛みはなかったのに、8月に入り痛みと腫れが出てしまいました。

左指先 8/6 
↑左指先は、人差し指から薬指までが第一関節部分が膨らんでいます。
でも痛みは有りません。

左指中 8/6 右指中 8/6
↑左指の第二関節は今の所何とも有りませんが、右の第二関節は
中指・薬指と腫れ・痛みが出て来ました。
右第一関節は人差し指と小指が膨らんでいます。

左親指 8/6 右親指 8/6
↑左親指は何とも有りませんが、右親指は関節が腫れ、痛みが有ります。

整形外科に行っても抗生物質・痛み止め・神経修復剤を出されて終わりに
なるので、首を痛めて薬を飲んでいる私には重複してしまう為、最悪何も
薬が出ないと言う可能性が高い為、暫くは整体とコンドロイチン入りグルコサミン
のサプリメントを飲んで様子を見ようと思います。

訪問・拍手有難うございました。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

一目瞭然

とみやさんの可愛い手だ。
鶴子が詳しく調べてくれていたのを読んで、本当に心配になった。
どうしたらいいんだろう。。。。。。。。。
とみやさんが一番知っているだろうから、私に言えることは、無理しないで休んでくれ。
そういうのがたまらなくもどかしんだけど・・・・・・・・。

そんな関節炎を持っているのに、仕事で手を駆使してもいいのか?
おいらに出来ることがあったら、なんでも構わないから言ってくれ。
せめて、天候が穏やかでありますように。

追加

近所だったらな、夕ごはんとおやつを玄関のドアノブにかけて置くのに。
腫れがひいて痛みも収まりますように。

真夜中にすみません

姐さん 真夜中の訪問&コメント有難う
まだ のた打ち回る程の痛みは無いんだけれど、
確実に手に力が入らなくなっています(-_-;)

何でもそうだけれど、痛いから動かさないでいると、
全く動かなくなるので、無理にでも動かしていた方が良いです。

とりあえず、痛みが酷くならなければ、このままサプリで様子見ます(^_^;)

それでも

まだまだ綺麗な手ですやん(^_^)

私の指はヘバーデン結節っちゅうヤツで
第一関節が親指を除いてみんな竹の節のようにぼこぼこに腫れてるんです~(/_;)
腫れるとき少し痛みがありますが腫れ切ると痛みはなくなります。

原因不明ですが重大な障害が出ることもないようで
研究もされないので治療法もないみたいです(-_-;)

痛みが強いのはつらいですよね(/_;)
症状がひどくならないように祈るばかりです。
どうぞお大事に。

PS
3/7に飛んで行ったら
なつかしのオヤジッティーが!!ヾ(>▽<)ゞ

お仲間

ちゃっぴーさんへ

あらら、ちゃっぴーさんもお仲間でしたか。

手の指の変形性関節炎は指の第一関節に起 これば「ヘパーデン結節」、
第二なら「ブシャール結節」、親指の付け根なら「拇指CM 関節症」と、
呼び名が変わるんですよ。(医学用語面倒臭い(`Д´)ノ゛プンプン)

私の場合は今の所第一と第二関節のみなのですが、
両方なので、まとめて変形性関節炎と呼んじゃいました。

極端に酷くなれば、手術や浮腫物の抜き取りをする場合も
有りますが、私はまだ突き指程度の痛みと、腫れも小さいので、
このまま暫くは様子見にします(^_^;)
だって、行っても特に何も治療しないんですものwwwwwww

オヤジッティーあれ以来姿現しませんね^^;


姐さんへ

あら、続けてコメント頂いてたんですね。 恐縮です。

そうね、ご近所なら遠慮無く甘えますとも(爆笑)
でもお気持ちだけでも有難いです。 感謝×2e-466

そんなに心配しなくて良いですよ。 40代以上の女性は発症しやすく、
大抵病院に行っても「指を酷使する人(パソコンや手芸をする人)は、
どうしても加齢に伴う変形性関節症起こしやすいんです。
仕方ないですね、命に係わりません」で、大抵終わっちゃいますから(爆笑)

私は今後の経過観察 特に湾曲やサプリ摂取で進行が
遅くなるか等、ここでお知らせしていくつもりです。

まあ!?

変形性関節炎とへバーデン結節は同じものでしたか!
(*ToT)人(T-T*) おおっ友よ!

じつは私も第二関節も怪しくなってまして(^_^;)
発症してからずいぶんになりますし、
なにも対策を取らなかったので関節はコブのようになってます(/_;)
家系みたいですね。母も姉も似たような感じです(^_^;)

サプリ、効果があるといいですね(^_^)

同士

そうそう、お仲間っ♪(゚◇゚人゚◇゚)でしたwwwww

私はなりかけで見つけてもらえたので、酷くならずに済んでいる
と思います。 じゃ無ければ今頃変形しているかも・・・・。

曲げると違和感は有りますが、まだちゃんと指は曲げられるので、
湾曲しないように注意して行きたいです。

サプリの効果は、だいたい3か月後くらいに解ると思います。

No title

疲れだけじゃなく、今年の夏の気候はなんかタチが悪いです(^_^;)
私も足のむくみに悩まされお風呂で念入りにマッサージを試みております。

関節炎、サプリメントの摂取で緩和されると良いですね。
どうぞお大事になさってください。

むくみ

風来ねこさんへ

そちらは体温より高い気温が続いてますから、元気な人でも
今年はおかしくなりますよね(-_-;)
浮腫みが取れなくてパンパンなのも辛いと思います。

冷たい食べ物や飲み物ばかりで胃を冷やすと
リンパの流れが悪くなり、
浮腫みが出やすくなるそうなので、お腹冷えない様にして下さい。

お気遣いのお言葉有難うございました。
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



