とみやの日記. 晴れのち雨のち晴れ
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2012-07-05(Thu)

晴れのち雨のち晴れ

今日は晴れていると思ったら雨が降り、又晴れたり霧雨が降ったり、
コロコロと忙しいお天気でした(-_-;)

ワイヤープランツ 挿し木 ワイヤープランツ 7/5

↑ 左・・・・ワイヤープランツの挿し木 湿度保持の為ミズゴケを被せてみたら
  見事に根が着いたようです(^^) 発芽もしてくれています 良かった

  右・・・・チンチクリンから見事に回復し、ニョキニョキ伸びております♪

ハツユキカズラ 7/5 シクラメン 7/5

↑ 左・・・・葉が1枚しかなくなった可哀想なハツユキカズラは、
  残念ながら全く発芽しません 手前の葉の無い枝がそうです

  右・・・・シクラメンの新芽は大分大きくなって来ました。

フキ

↑ 昨日階下の老夫婦から美味しそうなフキをおすそ分けして頂きました。
まだ春の味覚が楽しめる所が嬉しいです

今年は北海道も節電の夏となり、計画停電準備が忙しくなっております(>_<)

大雨被害の地帯が停電すると大変ですよね・・・・・。
早く雨の被害がおさまりますように

訪問&拍手有難うございました


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

不安定な天候

がまだ続いているのですね。
はやく落ち着いてほしいですよね~(-_-;)

けなげな植物ちゃんたち
このまま順調に育ってくれるといいですね。

あちゃー北海道でも計画停電ですか?

なのになんで元凶の東京電力が今年は足りるのかわけがわかりません(ー’`ー;) ウーン

酷暑にならないように災害が起こらないように祈るばかりです。

不安定でムシムシ

雨と晴天が交互にやってくるので、湿度が高くてジトジトしてます(TロT)

でもそちらに比べたら まだまだ涼しいし、湿度も低いんだろうなe-330

お花達は頑張って元気になっています(ハツユキカズラ以外はe-263

東電地域は、去年まで使えなかった火力や水力発電所の
稼働が出来る様になったから、計画停電しなくても
今年は大丈夫らしいです。

大雨被害がまだ続く様で、本当に御気の毒です。
干ばつ地帯に雨雲持って行ってあげたいですよね。

嫌な天気ね。

そんな晴れたり雨降ったり晴れたりしていたら、洗濯物をどうしていいのか分からないよー(涙)。
みんな健気に育っている様子。頑張れ~。

蕗、食べたいなぁ~。どう料理したの?

みの姐さんへ

フフ、流石にこの日は外で干すのは止めたよ。
家の中で除湿機掛けて干したけれど、ジメジメしない代わりに
除湿機の発する熱で、家の中が熱い(>_<)e-330

フキは重曹で灰汁抜きしながら茹で、皮を剥いてから、
3センチくらいの長さに切って、ひき肉とインゲン・人参・シイタケと
一緒に味噌炒め・味噌汁・煮しめを作りました(^^)

部屋☆

とみやさんと姐さんは、園芸仲間だな。
シクラメンというのは、一回咲き終ったら枯れて終るものだと信じてたよ。

階下の老夫婦から蕗を頂くなんて、昭和のような暖かさ
だね、癒される。

大雨被害の地域の方々、これ以上被害が出ないよう
祈るばかりです。

鶴子へ

密かに皆園芸趣味だよね。
流石にまだ盆栽と苔玉には手を出してないけれどwwwww

シクラメンはねぇ、今住んでいる所に引っ越す時、
とても良くして下さった年配の方に頂いたモノなんです。

とっても丈夫なお花なんだよ。

もう9年目の夏なんですが、いつもならこの時期
葉が枯れ初めて、花芽が有っても萎れて、休眠期間に
入るんだけれど、今年は異常に元気(^_^;)
ちゃんと冬花を付けてくれるか心配です。

階下の老夫婦は、家の建て替えの間だけ仮住まいの方
なんだけれど、とても温和な良い方達です(^^)
今日もカブを頂いてしまったe-415

久しぶりの良い住人なのに、居なくなってしまうのが残念e-263

ちなみにココのアパートは出入りが激しくて、娘曰くリアル版どうぶつの森だそうですwwwww

折角の七夕なのにお天気悪い所が多くて残念ね。

北海道は七夕も1か月遅れなら、天の川が見られるのも
1か月遅れなんだよ(^^) 知ってた??

蕗、

想像してみた。お願いです、食べさせて下さいっv-421
この間日本食品の店で茗荷見つけたよ。
だけど極小が5個で5ドルしたから買わなかった(買えなかった。だね)
日本特有の味はいいね。

カブかぁ、いいなぁ~。
そういえば、最近のご近所さんはいい人に当たったみたいだね~。
雪かき嫌がらせ住民はまだいるの??

整体にちゃんと行ってる?

重要

そうだよ、整体行ってる!!??

No title

ネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

本日予約

姐さん&鶴子へ

今は輸入物でも鮮度保持が良いから美味しく食べ
られるのかな?? でも、香りを楽しむミョウガは
やっぱり日本で食べた方が美味しいよねぇ~。

フフ、ご近所さんだったら丼ぶり(←小鉢じゃ足りないから)に
入れて、おすそ分けに行くのにねぇ~(´・・`)残念

真下の非常識人が引っ越して、今 老夫婦の方が
入っているのよぉ~v-437

先週は行けなかったけれど、今日予約取れてるから
整体行って来るねぇ~e-463
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



