とみやの日記. 植え替えその後
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2012-06-09(Sat)

植え替えその後

重たい腰を上げ、チンチクリンになっていた観葉植物達の植え替えを、
やっと済ませた5/20・・・・・(^×^;) その後どうなったかと言うと・・・・・

ロベリア 2012.6.8 ペチュニア&キンセンカ 2012.6.8 ゴールドコイン 2012.6.8

左のブルーロべリアは、「植え替えの植え替え」を経て大きくなり、花数も増え順調

中央のオレンジ色 八重咲キンセンカも株が大きくなり、蕾も沢山。
一緒に植えてあるペチュニアは、一度花が全部咲き終わったので、
切り戻し(枝を切る事により脇から新しい芽を吹かせる事)をした為、
大きさは前と変わりませんが、新しい蕾が又沢山ついています。

右のゴールドコインは寂しく見えますが、もう花がらを取った後の為、
ほとんど蕾ですが元気です。

シクラメン 2012.6.8 ハツユキカズラ 2012.6.8 グリーンネックレス 2012.6.8

左のシクラメンは花の蕾が大きくなってきましたが、もうそろそろ休眠期間の為か
葉が枯れて来て、スカスカになって来ました。

中央のハツユキカズラは、植え替えの時 一番チンチクリンだった子です。
こんなに見違えるほど復活しました♪



・・・・・ ウソです ごめんなさい ・・・・・ 



あまりにも酷いので、こちらも切り戻しをしてあげています。
全く葉が無くなってしまって、寂しかったので、同じ子を買って来て一緒に植えました。

右のグリーンネックレスは、変わり映えしていませんが、しっかり根が付きました。 

ワイヤープランツ 2012.6.8 ワイヤープランツ挿し木

こちらはチンチクリン2号だったワイヤープランツ この子も切り戻しをしてあげています。
新しい葉は出て来ていますが、大きくならず・・・・(-_-;)

切り落とした枝も可愛そうなので、挿し木にしてあげていますが、まだ根は張って
いないと思います。

切り戻しをした子が、どれも大きくなれていないのは多分 寒さのせいだろう。
(私のせいじゃ無いハズだ・・・・・

それにしても、よさこい祭りの期間は 本当に毎年天気悪いし、寒い・・・・
小っちゃい子も沢山出ているので、せめて明日のファイナルくらいは
良い天気になってあげて欲しいわ(;Д;)

訪問&拍手有難うございました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【植え替えその後】

重たい腰を上げ、チンチクリンになっていた観葉植物達の植え替えを、やっと済ませた5/20・・・・・(^×^;) その後どうなったかと言うと・・・・・  右のブルーロべリアは、「植え替えの植え替え」を経て大きくなり、花数も増え順調中央のオレンジ色 八重咲キンセンカ?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

チンチクがんばれー!!

とみやさんをはじめみなさんの趣味の園芸ブログ展開に、冬の中にいる私は癒されていますv-22
大丈夫、これからどんどんとみちゃんの愛情をたっぷりもらって大きくなっていく(と思うよ)。
ウチのサボテン、ほっておいたらそらぁでかくなっててびっくりしたわ。
だーけーどー、こっちは冬だから他はだめだわ。。。。。

よさこい祭り、NHKのニュースで見ましたよ、すごいね、よさこいってあんなにエネルギッシュだった??

ふふふ、お花のある生活っていいね♪♪

はたけ部

おー、チンチクリ達に伝えておくよぉ~。

ちなみに「畑部」とは娘の学校のサークルで
いわゆる「園芸部」なのだそうだwwwww
あえて「畑部」と呼ぶ所がナイスv-218

良いなぁ~、北海道でサボテンほっといたら逝っちゃうよ(T△T)

今日も曇ってて寒かろうに、よさこいの皆さん頑張ってるよ。

みんな

頑張ってるね~ぅん((´д`*)ぅん
寒くってもたくましく育つんだよ~e-459

よさこいソーランといえば
こちらの小学校では5,6年生が南中ソーランを運動会で踊ります。
なつかし~な~。
卒業生を送る会で母たちが踊って筋肉痛になったことを思い出します…( ̄-  ̄ ) イオイメ

ちゃっぴーさんへ

夏本番には青々として欲しいのです(^^;)

今やダンス必修時代。
これからもっと、運動会でヨサコイ取り入れる所
増えるかも知れませんねぇ~。

「卒業生を送る会」←懐かしい・・・・・・
凄い、お母さま達パワフルですねぇwwwwww

普段使わない所の筋肉動かすので、メチャクチャ
筋肉痛になりますよね。 良き思い出(笑)

お花がかわいい

花好きなんで、かわいいです、八重のキンセンカ、ゴージャスです。

お子達は、今からグングン伸びますよ、
ちゃんと、切ってあげてるなら、尚更です。

かわいいお花いっぱいですわ~+*+*

雨月さんへ

有難うございます。 皆さんちゃんと立派に大きく
育っているので、家の子達気の毒なんですが、
何とか夏に向けて大きくなって欲しいです(^_^;)

本当はブルーポピーが好きなんですが、ココは風邪が強くて
常に強風地帯なので、我が子に迎えられないのが今の悩みe-263
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



