とみやの日記. ポーチ作り
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2012-05-13(Sun)

ポーチ作り

今日は何とか晴れて、少し暖かくなりました。
でも、もう少しお天気が安定してから花達の植え替えをしようと、
本日は久しぶりに布小物作りをしていました。

娘の机の上には筆箱が5個も6個も山積みになっています(-_-;)

それだけでもゴチャゴチャして見苦しいのですが、何とその
筆箱からは、筆ペンやボールペン・マーカーや鉛筆カッターが
収まりきらずにハミ出しまくっているのです 汚らしい

そこで、大きなポーチを作って片付けさせようと思っておりました。
・・・・ハイ、いつもの事ですが、作ろうと思ってもう何か月過ぎたか解りません

でも、初めてしまえば1日でちゃんと仕上げます。
(・・・・だったらもっとちゃんとしろよ って声が聞える・・・<(>д<;)>)

ポーチ材料 ポーチ型 裏 ポーチ型 表

今回は表面がラミネートになっている生地を使います。
難しい図面ではないので、布に直書き・同じものを2枚作ります。

ファスナー ポーチ型にファスナー縫い付け

ファスナーの両端にもラミネート生地を縫い付け、ポーチ型本体の上部に縫い付けます。
もう片方の型にも縫い付けたら、後は残りの側面と底面を縫い付けるだけ。

ポーチ完成 正面 ポーチ完成 横マチ部分 ポーチ完成 真上

出来上がりは↑の様になりました。 (サイズ 横28㎝ 縦22㎝ マチ12㎝)

本当はもう1つ作るつもりでしたが、時間が無くなったので1つで終了(^_^;)
何故時間が掛ったかと言うと、思った以上にラミネート加工の生地が
ミシンと相性が悪く、ミシンが進まないわ、糸は絡まるわ大変でした

いつも訪問・拍手有難うございます







スポンサーサイト
web拍手 by FC2

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【ポーチ作り】

今日は何とか晴れて、少し暖かくなりました。でも、もう少しお天気が安定してから花達の植え替えをしようと、本日は久しぶりに布小物作りをしていました。娘の机の上には筆箱が5個も6個も山積みになっています(-_-;)それだけでもゴチャゴチャして見苦しいのですが、何と...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

分かります、分かります。

頭の中で構想を練って数週間。
材料を買って来て数週間。
横目で見えないフリをして数週間。
重い腰を上げようかと思えば、忙しくなったりタイミング外して数週間。
決心してしまったら後は早いんだけどね、そうそう、私もそうだわ。
取り掛かったら、すごい集中力発揮なんだけどね~(笑)

でもこんな可愛いポーチが出来上がったら、数ヶ月(?)待ったかいがあったってことね♪♪
(え?数ヶ月とは言いすぎか??)
これで娘ちゃんの机の上は整理整頓か??

ラミネート生地のミシンがけはそんなに大変なのか。。。。。。。。。

姐さんも??

あははははは、ココにもやるまでに時間の掛る気持ちが
理解出来る人が居たよ、ちゃっぴーさんwwww

でもさぁ~、姐さんは「思い立ったが吉日」タイプだから、
直ぐ行動に移すじゃん(-ε-)b" チッチッチッ


まぁ気持ちと行動を理解して頂けて嬉しいわ(苦笑)

ラミネートの生地はねぇ~、縫い安いのと、スェードみたいに張り付いて動かなくなるタイプと有るんだけれど、
今回は裏面からは普通に縫えるけれど、表の
ラミネート面からは全然生地が動かなくなっちゃうタイプで
苦労したは(苦笑) 針太くしたり糸変えたり面倒臭かった(^_^;)

イヤ単にミシンがちゃっちーだけとも言う(-_-;)

とみちゃん、ありがとー。

すごいよ、チャレンジャーとみおの勝ちv-314
無事全部届いたよ。

あの浴衣、本当にいいのか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

victory

みの姐さんへ

やったぁ~~v-221 勝利しました(笑)

浴衣着て歩くには寒い季節になっちゃったかな(~_~;)
遠慮無く使っておくれ。

スゲッ!!

とみやさんは何作っても凄いね。

絵画、ガーデニング、雑貨、アクセ作り、ラッピング、
脳内でとみやさん、お嬢様想像はんぱ無いです。

こんなカワイイもの作って貰ったら、筆箱とか
いらなくなるよ。
ほんで、何度も同じこと言うが、教室開けるよ。

鶴子へ

いやいや、全くお嬢様からかけ離れた存在だから(爆笑)

姐さんも鶴子も褒めてくれるのにね、せっかく
作ってやったのにね・・・・家の娘ったら(-_-;)

フフ・・・・明日のブログで結果発表

教室開いても生徒いねぇ~wwwwww

乙女!!

最近、爪のアカをいただきたい方が数人いらっしゃるのですが、
とみやさんの爪のアカも、いただきたく存知ます。

私の押し入れには、山と材料があります。
どうしたらいいのか、もうわかりません(笑)

かわいい、柔らかい色合いのポーチですね~+*+*

可愛くできましたね!(^_^)v

何でもできてうらやますぃです~

手を掛けるまでに時間がかかるといえば6
じつは出窓にカーテンを付けようと思って材料を買ってはやウン年…
今年も先ほど材料を引っ張り出して眺めてたんですが
雨なのでやっぱやめようと思ったところでして…
いったいいつになるやらe-263

お腹下すよ

雨月さんへ

私の爪の垢なんぞ煎じて飲んだ日にはお腹壊して
大変な事になりますので、あげませんwwww

私も人の事が言えないくらい、材料だかゴミだか解らない、
みのじ姐さんが見たら、絶叫しながらゴミ袋に詰め込むで有ろう
品々が押し込められておりますのよぉ~(~Д~;)

そうだ、彼氏様と一緒にフリマ出店に向けて何か作ってみては
いかがでしょうか?

大量の布を使いたい時はベットカバーとソファーカバーがお勧めv-218


ちゃっぴーさんへ

フフ・・・・何でもは出来ないんですよe-440 編み物だけはe-464

そうそう、何かに理由を付けてはズルズル引き延ばす。
私も同じです・・・(-ω-;)ウーン 困ったモンだわe-330

でもそんな時は広告を眺めて、「買ったらこんなに掛るんだわ
材料有るんだし作った方が安い!!」って、自分に言い聞かせます(爆笑)

お二人ともお褒め下さって有難うございましたe-466
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



