とみやの日記. 動物園
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2011-05-26(Thu)

動物園

昨日 娘が美術研修で動物園へ行きました。
最近寂しい我がサイトを写真で飾ってもらう事にしましょう(苦笑)

大木 雪柳
大木の根元 トトロの世界ですね。     ゆきやなぎ 私の大好きな春の花

箱詰めモルモット しがみつく狸
寒くて箱の中で団子になってるモルモット この状態の箱がいくつも有るらしい(爆笑)
飼育員さんにしがみついて離れない狸(??)アライグマ(????)
とにかく体中を這いまわり、飼育員さんから離れなかった、甘えっ子さんらしい。

白クマ シマリス
赤ちゃん白クマ、まだ泳ぎが下手くそらしい。飛び込む姿もぎこちない WWWWWWWW
動物園外に居たシマリスと遭遇したらしい。

こうして写真撮ってる娘を想像してもらうと、とても元気そうですが、
何を隠そう、呼吸困難を起こすほど酷い動物アレルギーだったりします(;一_一)

だから小さい頃は、動物の居る所へ行事だと言うと、泣きながら皆を見送り、
自分は学校で勉強or母と近くのプールや図書館で別行動。

動物嫌いなら問題無かったのですが、大好きで触りたい人だから
そりゃもう大変 私の知らない所で触って来て、
発作起こして病院へ急行なんて事が何度か有ったし、触って無くても
外で飛んでいる毛を吸い込んでしまって死にかけた事もしばし。。。。。

「そんなに酷いのに動物園行かせるなよ」って言われるでしょうが、
高校に入るまでは、一度も行かせなかったのですよ。

でも、美術を学んでいる今、動物を描く事も必須。
1年生の時は行かせずに、写真を見ながら描く事をしていたのですが、
2年生になった時、本人が行きたいと言って来ました。
もし何か有ったら、周りに大迷惑が掛かる・・・・・・。

そんなジレンマも有りましたが、写真や映像で見たモノを描くのと、
ちゃんと五感で見て・感じたモノを描くのとは全然違う事を私自身
解っているので、行かせる事にしました。

もちろん あらかじめ発作止めのステロイド剤を飲ませたり、
結膜炎を起こした時の目薬持たせたり、マスクかけさせたり、
何か有ったら直ぐ病院へ連れて行ってもらえる様、先生に頼んだり。。。。

本当に良い学校と先生達で、無理を受け入れてくれています。

私も自分が絵を描かなかったら、きっと今でも「迷惑が掛かるから行くな」
と言っていた事でしょう。

同じ絵を描く者として、気持ちが解って良かったと思っています。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まあ、娘さんは動物アレルギーなんですね。
大丈夫でしたでしょうか? 写真をいっぱい撮って楽しまれたのなら良いですけど・・・
好きだけど触れないっていうのはつらいですね。

私も絵の先生から「本物を見て描くように」って何度も言われてます。
自分の実感としても、実物を見て描くことはとても大切だと思います。
美術の先生を目指す娘さん、お母さまのとみやさんや学校の先生方の理解があって、本当に良かったと思いました。ぜひぜひ夢をかなえていただきたいです^^ 頑張れ~。

翼さんへ

そうなのです。 動物アレルギーなんですよ。

御心配頂き有難うございます。
「晴れるって言ってたのに、小雨降ってたし、昼頃晴れたけれど
寒くて風邪悪化しそうだったわぁ~e-262
今年も狼見れなかったぁ~e-258」と、ブチブチ
文句言いながら、元気に帰って来ましたよWWWWW

「本物を見て描く」って、本当に大切です。
感動した時の気持ちとか、レンズ越しでは分からない、
色の鮮やかさとか、描く事に必ず必要な要素ですよね。

美術の先生を目指す娘に今頑張ってもらう事は、
とりあえず「大学に受かる事」ですかねWWWWWWWW

No title

うわぁ、ゆきやなぎとってもキレイ!
まるでブーケだね!!!

アレルギーでも動物はすきなんですね。
茄子大好きなのに茄子アレルギーで呼吸困難になるwajunと似てますよ。
親近感(^^ゞ
今回、ちょっとでも近づけて良かったですね。

ぐふふ、かわいいね~。

写真から、暖かさが伝わってくるわ。
ついつい顔が微笑むね、いい写真ありがとう。

そうか、娘さんはそんなアレルギーを持っていたのですね。
でも、とみやさんの娘でよかったと思う。
とみやさんがどんだけ、人の痛みが分かる人か、もっと分かったよ。
とみやさん、すごいよ。

ナス好き

ゆきやなぎ綺麗でしょ(^^) 香りも凄く良いのですe-266

おお、wajunさんは茄子アレルギーでしたか。
アナフィラキシーショックが有るのでしたら、外食とか困りますね。
お気を付けて下さい。

ふふ、家は娘と仲良いですよ。

おっと・・・・

> 写真から、暖かさが伝わってくるわ。
そう言ってもらえると嬉しいですわ。
私より写真の腕が良いのは確かのようですWWWWW

そうそう、娘さんは沢山アレルギー持ちなんです(苦笑)
小さい頃は食物アレルギーも有り、牛乳・小麦・ナッツ
卵・米もダメで、半ノイロウゼでした。。。。。
今でも生卵はダメだけれど、中学生位から少しずつ、
普通の食事が出来るようになりました。

他にも花粉やホコリのアレルギーが有ります。
一番困るのはお線香が猛烈にダメで、葬儀等が有ると
本当に申し訳無いのですが、手を合わせて直ぐ帰らせて
もらっています。。。。。。

私の娘でよかったと思う日が来ると良いのですが(苦笑)
昔は良く「こんな病気なのはお母さんのせいだ」って泣かれました。
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



