とみやの日記. 思いがけず・・・・・
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2011-05-03(Tue)

思いがけず・・・・・

昨日は結局PM7:15終了。 この前より約1時間早く終わりました。

しかしながら、この日は私の誕生日と言う・・・・・
めでたく無い、忙し過ぎる。 体が持たない・・・・・。
いよいよ40代に入りましたよ どーしよう
なんて、思っていましたが、贅沢な悩みだと思い知りました。

この不景気なご時世、仕事が無くて生活が苦しい人も、
震災で働きたくても働けない人が沢山いる事も思いだしました。

そして、職場や友達のご主人が自衛官の人多いのですが、
被災地から帰還されたお話を聞く事が出来ました。

自分達はレトルトや缶詰等の食事が用意されているけれど、
周りに居る被災された人は、十分な食事も摂れていないから、
昼はいつも食事無しで働いていたとの事。。。。。。。

泥の中を捜索したり、瓦礫を撤去したり、かなりの重労働を
しながら、1日2食・・・・・・・・。
栄養失調になったり、体の不調が起こる等様々な苦労をしてくれている。
早く交代してあげたいが、人が足りないのが現実だそうです。


夜には交通事故で障害を持ってしまった姉から「誕生日おめでとう」
と電話が有りました。
4人姉妹、一番上の姉は小学生の時トラックにひき逃げされ、
植物状態から奇跡的に命を取り留めましたが、色々な障害が
残ってしまった為、ずっと病院暮らしです。
記憶も事故に有った時以前の事は良く覚えています。
ただ、現在と過去の記憶が混濁してしまい、話していると
内容がメチャクチャです。
違うと無理に訂正すると、興奮してしまいテンカンの発作が
起こります、だから優しく冗談めかしに、なだめすかす事になります。
そんな姉ですが、毎年忘れず電話や手紙で「おめでとう」をくれます。

そして、本当に思いもよらなかった事に、7年前に引っ越した
町の人からお手紙が届いておりました。
しかも、直接顔を合わせたのは1度しか無かったのに・・・・。

その当時その町には学童保育が無く、田舎でも変質者による
子どもの犠牲が多い事、親の居ない家が溜まり場になり、
子どもが悪さを覚える事・色々な家庭事情を抱えた家の
子どもが、側に居てくれる人を必要としている事・
子どもを安心して預けられる場所を必要とする
共働きのお家が多い事等を、私が必要性を訴え、立ち上げ
指導員をしていた事に対する、ねぎらいと感謝の言葉が
綴られていて、今でも忘れていませんと。。。。。。。

今の状況も、予算が倍以上付くようになり、安定してきている
と報告してくれている内容に、思わず涙してしまいました。

7年も経った今も覚えていてくれて、わざわざ連絡を
くれる人もいる事に、深く感謝し、自分は幸せ者だと
感じた良い誕生日でした。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

およそ二日ばかり、pcから離れていたので
読んでびっくり!!!
お誕生日だったんですね~おめでとうございます!
年齢が超近い事を知り、尚更親近感が
わきましたよ♪
え?wajunの歳ですか?
昨年大台突入です。
(聞いてねーよって声がどこからか・・・笑)

それはともかく
てんかんて意識が関係してるんですね
クラスメイトにいましたが、そう言えば
急に立ち尽くして鋭い目で遠くを見ていたと思ったら倒れた・・・
そういう事だったんだと今さらながら理解しました。
どんな状況でも妹の誕生日を忘れないなんて素敵なお姉さんです。

有難うございます。

おめでとうコール有難うございます。
そうですか、1歳上でしたか。
親近感(●´∀`人´∀`●)イエーイ☆★

> てんかんて意識が関係してるんですね
↑人によって違うかも知れませんが、
家の姉は、頭がい骨を半分近く陥没してしまい、
粉砕した骨を取り、プラスチックを埋め込んだ為、
子どもの頃の大きさと、大人になった脳の大きさが
合わずに、興奮するとプラスチックに触れ、
発作が起こるらしいです。
昔の手術なので、今取り変えようと思うと
かえって命に危険が有り出来ません。

> どんな状況でも妹の誕生日を忘れないなんて素敵なお姉さんです。
有難うございます。姉妹全員覚えていてくれています(^^)

あっ、メールしますね。 お手数掛けてすみません。

お誕生日、おめでとう♪

とみやさん、Welcome to 40sv-384
するってーと何かい?
この界隈じゃぁ、おいらが一番年上だってかい?
そんじゃぁ、ちょっと威張らせてもらおうじゃねぇかぃ、<(`^´)> エッヘン
年寄りは大切にするもんだよぉ~。
だけど、子どもが一番小さいってどういうことだい??

これから蒸し暑くなっていきますからね、衛生面でも心配です。
お盆明けには、どなたかのお言葉通りに皆が仮設住宅に入れることを祈っています。
自衛官、警察官、被災者を守ってくれている方々には頭が下がります。本当にありがとうございます。

4人姉妹ですか、さてとみやさんは何番目?
私は4人兄姉の末っ子、わがままちゃんですわ。
とみやさんいい妹だね、それといいお姉さん持ったね。

おめでとv-314

みのじさんへ

Welcome to 40sってかいWWWWWWW
とうとうアラフォーの仲間入りしちゃったは。

> この界隈じゃぁ、おいらが一番年上だってかい?
おぅ、付いて行くぜ姉御v-218

> 被災者を守ってくれている方々には頭が下がります。
本当にそうです。 お風呂も被災者の方の為のモノだから、
自分達は入っていないって言う所も有るそうで、
これから梅雨の季節や熱くなったり、台風も心配です。

> 4人姉妹ですか、さてとみやさんは何番目?
私3番目ですわe-330 いい妹では無いのよ。
姉妹の中で一番実家から離れて好き勝手してたの私。
だから今色々罰が当っているのだと思われるe-263

小学生の頃、たまたま姉が外泊で家に戻っている時に、
友達が家に来て、私と姉のやり取りを聞いて
「○○さんの方が姉さんみたいだね」って言われた事が、
凄くショックだった事を今でも覚えています。
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



