とみやの日記. バグった・・・・
fc2ブログ
2011-04-23(Sat)

バグった・・・・

色塗りを始めたコレなんですが、なんと、2/3程まで完成していたのに、
バグりました・・・・・ 保存忘れでは無く、完全バグ

私PCでお絵かきする時は、ソフトを十分理解して使いこなしているわけでは無く、
ただ、なんとなく使えてる人・・・・・ココ重要テストに出ます。

一つのソフトでは対応しきれない事もしばし・・・・
今回もPixia様じゃ対応しきれず、sai様にもお手伝い願った。
でも、この両者で共通出来るソフトはPhotoshop様だけ
Pixia様で描いた絵をPhotoshop形式で保存。
この時パソコ様から警告が出ます。
この形式で保存すると、レイヤー機能が失われる事が有りますはい、ココも重要テストに出ます。

まあ、大概の場合問題無く使えるので無視して、sai様で開き
加工しようとした所、「えっ?何だコレ??レイヤーの順序と表示方法おかしいじゃん
と思いつつも、何とか並べ替えたり、正しい表示に成功。
今度はsai様で加工した絵をPhotoshop形式で保存。
この時もパソコ様から警告が出ます。
この形式で保存すると、レイヤー機能が失われる事が有ります
まあ、大概の場合問題無く使えるので又も無視。。。。。

Pixia様で開き加工しようとした所、
見たことも無いエキセントリックなマーブルカラーで表示され、
レイヤーを並べ替えたり、表示を変更してみてもダメ・・・・・
ちゃんと機能理解している人なら直るのかも知れませんが、
私には無理・・・・・ il||li _| ̄|○ il||li 一から塗り直しとなりました

本日の教訓 「パソコ様の警告は無視するべからず!!」

訪問・拍手有難うございました。

wajunさんへ
そうなんですよ、動かないハズの物が動くんです(笑)
壁に掛かっている絵とか、マグカップに描かれている顔とか、
必ず隠れキャラがいて、例えばテントウ虫とかデンデン虫とか小さな
生き物が必ずページのどこかにいます(笑)
島田さんが他に描かれている絵本ともリンクしているんですよ。
「ウォーリーを探せ」の様に探し出すのが楽しい♪ので、
是非 息子ちゃんと楽しんで下さい。

p.s少なくとも私は凄い人じゃないので、ご安心して下さい。
チョロチョロじゃなくて良いのですよ。どどーんと来て下さいな
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

エキセントリック

なマーブルカラーって想像つきにくいのだが、それを是非見てみたかった。
・・・・・、じゃなくて、コホン。

えぇぇぇぇー、一から塗り直しですかぁぁぁぁーーーーv-292
それはショック・・・・・。微妙に気に入ってた色が出なかったりするんですよね。

結構融通利いたり、突然頑なに拒否されたり、侮るでないぞよ。
ってか・・・・・・・・。

ガンバろ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: エキセントリック

> なマーブルカラーって想像つきにくいのだが、それを是非見てみたかった。
↑言われて見れば、これはコレで保存しておけば良かったのか。。。 _ノフ○ グッタリ

テンパッテしまって、そこまで頭が回らなかったですよ・・・・(T_T)

> えぇぇぇぇー、一から塗り直しですかぁぁぁぁーーーーv-292
↑多分バグ修正とか調べて歩けば、何かに辿り着けると思うのですが、
根性の無い私・・・・・e-263
「こんな事に時間掛けるなら、塗り直した方が早い!!」と決断に至りましたe-330

翼さんへ

いや、もう笑って頂けた方が、ネタとして使えますらOKです。

> 「エキセントリックなマーブルカラー」を見てみたかった。
PCお絵かきして初めて、あんな現象になりました・・・・(;´Д`)

例えるなら、水に絵の具を浮かべて紙で吸い取る「マーブリング」模様を
さらにボヤっとボカした様な事になってました・・・・(ノД`)・゜・。

>かなり出来上がった段階でファイルが壊れてしまうのは、精神的にすごいダメージですよね・・・
そうなんです、頭真っ白になりました。。。。。。
でもちゃんと学習しましたよ。警告の出るモノは本来の形式でも保存すべしと←今さら気付いた(苦笑)


例のイラストちゃんと見れましたか、良かったです。

私もとっくに追い抜かれてしまっておりますWWWWWW

油彩もその内、こそっとUPしますのでお待ち下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早(笑)

こちらこそ ご覧頂き、もったいないお言葉有難うございます。

今、マトリョーシカの完成品と他1点作品見つけたのでUPしてたのですが、
もう御覧になっていたとは・・・・・。
くーっっ、遅かった。。。。(>_<)

そうそう、若いってうらやましいです(笑)
特別見せ合ったりはしませんが、お互い描いてる所は目にしますWWWWW

娘は美術教師を目指しております。
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?