とみやの日記. あの日から1カ月
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2011-04-11(Mon)

あの日から1カ月

日本家屋昔描いた作品(だんだんシリーズ化してきました
日本家屋と言うか、旅館?の中


さてさて、悪夢の始まり「東日本大震災」から1カ月が経ちました。
何時もなら「早いね、もう4月だよ。」なんて言っているところですが、
この震災に関しては、とてつもなく長く感じます。。。。。。

一か月経っても進まない支援地域が有る事・被災者に渡らない義援金
どんどん酷くなる原発事故・繰り返す大きな余震。。。。。。。

今日も又大きな余震が夕方に起こりました。

本格的な春の時期です。
本来なら作物にとって、恵みの雨。
子ども達も新しい長靴や傘・レインコートを着て雨を楽しんでいた事でしょう。
今現実は・・・・・「放射能を含んでいるから雨に当たらない様に」
「農作物摂取制限」により、せっかく出来上がった作物を投棄しなければならず。。。。
命にかかわる水まで汚染・豊かな海は瓦礫と汚染のダブルパンチ・・・・・。

これから暖かくなると、窓を開けて爽やかな空気を取り込みたい事でしょう。
その空気も汚染され、風向きを毎日気にする日々。。。。。。
夏になっても川や湖・海で遊ぶ事も出来ません。

こんなに苦しんでる辛い状態の人達に「頑張れ」とは言いません。
私からの応援メッセージは、やっぱり作品を描いたり・作ったりです。
それを見てもらって、心を穏やかに出来るお手伝いを続けていきます。

少しでも早くこの原発汚染を除去して欲しい。。。。
チェルノブイリ事故の時、ひまわりが土壌汚染の浄化をしたそうだ。
瓦礫の撤去と同時に「ひまわりの種撒き」して欲しい。
支援物資に「ひまわりの種」加えてはどうだろうと思う私。。。。。。

訪問・拍手有難うございました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

コメント有難うございました、涙がでます

無償の自宅待機で無職同然で今後の生活の見通しもなく

続く余震で正常な精神状態を保っていられません

不安でいっぱいのwajunにとって

こんな優しいことばをいただけるのは

本当に心の支えになります

昨日の大きな余震でまたこの一帯は断水となってしまいましたが、

この不安も「もう少し、あと少し、大丈夫」と心に言い聞かせ て奮い立たせています。

困った時は・・・・

とんでもない、こちらこそ歯がゆくて涙がでます。。。。

何か必要な物が有れば言って下さい。
私の用意出来る範囲でお力になりますよ。

> 続く余震で正常な精神状態を保っていられません
そうですよね、ちゃんと寝られませんよね・・・・・。
小さなお子さんも居るのに大変だろうと思います。

北海道でも無償の住宅提供とか家具・電化製品の提供とかやってます。
情報必要な時は言って下さい。
政府からの連絡は遅くてあてになりませんから。

これぞ、

切り絵にバッチグーではないですかっ v-218 v-218 v-218 いただき(笑)。

私も思っていました。
すでに限界まで頑張っている人たちに「頑張って」とか「頑張りましょう」とかって言えませんよ。
もういいよ、頑張るのは他の人に任せてみんな暖かい布団でゆっくり寝ようよ。

ほんとうに、涙がまた止まらない状態です。

Re: これぞ、

切り絵に使えますか?どうぞ×2 切り絵でも塗り絵でも使って下さい(笑)

p.s あんこ粒でもこしでもOKな私には美味しそうに見えるはWWWWWWWWW
生クリームと合わせて、餡シャーベットにどう?


本当に早く、ゆっくりお風呂に使って、布団でぐっすり眠れる様にして欲しい。。。。。。

私も今日は朝から新聞読んで 涙涙涙・・・・・・・・。


もぉ遅いよ、

とみやさんっ。問題あんこは、外見パンな薄皮巨大饅頭に使っちまったよぉv-406


農産物拒否だとか水揚げ拒否もそう、ごみや遺体引き取り拒否もそう、なんですべてをなくしてしまった人たちが、我慢をし続けなければいけないのか。肩身を狭くしていないといけないのか。
労わり合おうよ、譲り合おうよ、分かち合おうよ、もうちょっと優しさ持とうよ。
悲しいよ、こういうのって。

遅かったのね・・・・・

薄皮巨大饅頭(笑) それはそれで宜しいかとWWWWW


本当に悲しいよね。。。。。。
病気なのに、病院でさえ、リスニング受けてないからダメとか
拒否される状態だよ・・・・・。

子ども達は新学年が始まり、勉強の遅れも気になるだろうし、
転校して不安一杯なのに、偏見持たれて別な場所へと又移転。。。。。
傷付きまくりだよね・・・・・・。優しくしようよ。。。。。。。

ここ何日か私の心もしおれてますv-406
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



