とみやの日記. 震災から1週間
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2011-03-19(Sat)

震災から1週間

昨日で震災から1週間が過ぎました。
TV番組もすっかりもとに戻りつつ有ります。

しかしながら、被災地では、広域避難場所に指定されていない
町内会や児童館・福祉施設を自主避難先とした所へは、
物資や援助隊が全く入っていない、被災孤立地帯が生まれています。

食べ物も・水も・燃料も・暖をとる物・情報を知るすべも・助けを求める手段も
何も無く1週間・・・・・。
餓えと寒さと絶望に襲われている事でしょう。

海外から「こんな状況で暴動も窃盗も起きない素晴らしい国民」
と讃えられた、素晴らしき日本でも、こんな状況に耐えられず、
とうとう窃盗等の犯罪が出始めているそうです。

耐えに耐えて、我慢に我慢を重ねて、それでも助けはこず、
止むを得ず起こしてしまった行動だとしたら?
食べ物やガソリンを盗んだ人を責められるでしょうか?

そこまで追い込んでしまったのは誰のせいですか?

本当に心が痛みます・・・・。早く助けてあげて欲しい・・・・・。

原子炉の状態も思わしくは有りません。
ヘリからの給水作業も大して効果は有りませんでした。
ハイパーポンプ車を使った作業はあまり状況が解りません。
電源の復旧をするも、モーター自体がダメになっていて、冷却効果が有りません。

被災地では御遺体を適切に管理出来ない状態に有ります。
もちろん焼却する燃料も有りません。
衛生状態も大変悪く、感染症等の心配にも晒されています。


今私が出来る事。

節電・・・・パソコン使用分はトイレのオイルヒーター利用を止めました。

灯油の節約・・・・部屋の温度を1度下げました。
日が有る内は19度・早朝と夜は20度に設定しました。

募金・・・・一度に沢山は出来ませんが、買い物に行って募金箱を見る度
500円玉を入れています。無い時は100円だったり1000円だったり・・・・。

それでももう少し寄付出来ればと思い、募金に関する事検索してみました。

ヤフーポイントと楽天ポイントでも募金可能と知り、早速手続きしました。

ヤフーの方はブログパーツとして貼り付けが出来たので、貼りました。
もし、「自分もヤフーのポイント持ってる」って人は、1ポイントから
募金出来ます。

明日からやっと、私2連休。。。。。。
被災者の皆さんに応援イラスト描きたいと思います。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



