とみやの日記. まさみちゃんとよしお君
--------(--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2007-09-16(Sun)

まさみちゃんとよしお君

マンボウのまさみちゃんs 
↑本日の目玉商品『マンボウ』
昨日店に行くなり目に付いたビックリ商品です(´ー`;)
とても小さな「マンボウ」。何と名前が付いておりました・・・。
「まさみちゃん」2匹いるから「まさみちゃんS」(笑)
そして、この横にはとても大きな鱈の「よしお君」が居たのですが、
私が帰る前に人サライに遭い 「お買い上げ」され
カメラに収める事が出来ませんでした。
マンボウの上に写っているカレイもかなり大きく、
70cm位は有るものでした。 
何でも鮮魚担当のTさんが「マンボウ」に一目惚れしてしまったらしい。
この日「マンボウ」の前では携帯で撮影する人がチラホラ
いらっしゃいました(笑)



又 台風が来てますネェ~(>_<)
今年はゆっくり動くのが特徴なのでしょうか?
とにかく被害が出ない事を祈りたいです。。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

diary開いたとたん何が起こったのかと思いましたよ。
とみやさん日記で魚類写真メズラシー。
鮮魚担当さん面白いね~「まさみちゃんS」かぁ~良い命名だよ。いや、戒名かな?

本当また台風来てるね~気圧の変化大丈夫かい?ワタクシは絶えずねむ・・・・。
今年は台風被害が多々起こってるから、もう、何も無いと良いね。

とみやさんはダンディなオジサマもお描きになれるのね。すごいわ。

マンボウだ!!!
私、足立の鮮魚店で3年バイトしましたが‥マンボウは見れませんでした
すごぉ~い、お店に出る魚なんですねo(* ̄o ̄)o
どんな料理で戴くんでしょ?

ところで、イラストは親子?いや、おじいさまって感じかな?
この男のコは、反抗期げなコですね(笑)
トップのキツネのお面の子供たちも、良いですね☆

食べ物のイラストに挑戦中と‥私も、食べ物は苦手かも(^_^;)
というより、男子のハダカしか描いてない(笑)

とみやさん、毎日忙しく時間もなかなか作れない筈なのに‥
なんだか、絵を描く意欲には頭が下がりますわ
私は、自由時間たっぷりあるんだからもっとがんばらないとな~

ではでは、またお邪魔します~☆

とみやさん、こんにちは。
おお!マンボウ!!
丸ごと売ってるなんて本格的なお店ですね。
東北沖では、ちはほら見たことありますが
北海道の海にもいるんですね~。
ちなみに自分はマンボウ(食べるほう)大好きです。
お刺身も、フライもうま~い(*^_^*)。
関東では売っていなくて残念です(泣)。

台風、連発ですよね。
沖縄や九州在住の方々はほんと大変だ!

マンボウ~~~!!
さすがに、水族館で泳いでるのを見るだけで、
食べたことない~~~
食べてみたい! ウズウズ!
でも、売ってるのはみたことないなぁ・・・
それにしても、名前ついてたら食べにくい^^;
マンボウって、普通の魚と同じようにさばくのかなぁ?

うわっつ、マンボウ!!
マンボウって本当にこんな形しているんだ~!!

マンボウって食べれるの、知らなかった~!!
え?? お刺し身もフライも美味しいの??
どこで食べれるんだろう~。
どんな味なんだろう~。淡白そうだけど。
うん、確かにこんな名前付けられてたら、食べずらいよね。

男性画は、おじいさまとお孫さん?
なんだか小説に出てきそうな雰囲気ね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モンつるさんへ
ウチの鮮魚担当Tさんは若いのよぉ~。
写真撮影の許可頂きに行ったら「誰の写真撮りたいって?」
とか、「仕入れは利益じゃなく、趣味で良いんですか?」
とか、色々漫才みたいなやり取りになりました(笑)
ウチの店は本当にフレンドリーな職場です。

気圧の変化は眠いよね。これから寒くなると特に眠い。

おじいちゃんを描いて見たくなったのだけれど、
もともと苦手なので、ちっとも進みません(苦笑)

カレスさんへ
おぉっ!!意外な過去をしりました\(◎ロ◎)/!
絵筆じゃなく、包丁握ってましたか(笑)
ねーやん、カッコイイ♪

あんなに小さいマンボウは私も生まれて初めてみました。
「こんな小さな種類なんですか?」って聞いたら、
「いや、普通に3m位になるヤツだよ、コレは赤ちゃん」
って言われました。。。。。。罪悪感が・・・・・。

M様が食べ方の解説してくれてる他には、
アンコウと一緒で「肝和え」も美味しいらしいです。

私「眠気」に勝てないので、仕事のある日は絶対
絵描けません(-_-;) まして、朝 早起きして犬の
散歩に行っちゃう カレスさんの方が尊敬します。

M様へ
おぉ、これまたビックリ\(◎o◎)/!
流石M様。 食された事が有りましたか。
東北沖では販売してるのですね。1つ利口になりました。
北海道の海で獲れたモノかは分からないですが、
何しろ買い付けに行った「苫小牧の市場」で一目惚れし、
そのまま買い付けて来た凄い人(Tさん)です。
ちなみに私が休みの間に完売していた為、
写真は無しですが、次の日はサメを購入して来ました(爆笑)

コザボタンさんへ
私も水族館で泳いでるのを見るだけでしたよぉ~。
そうそう、さばき方解らないですよねぇ~(笑)
レジの人達皆で、「どうやってさばくの?湯剥き??
普通の魚と一緒?」等など、マンボウ話題で持ちきり
の1日でした。
名前はウチの店の社員さんに似てると言う理由で、
その方の名前を付けたらしい。。。。。

みのじさんへ
えへへ、心配お掛けしてます。 生きてますよぉ~。
マンボウそちらの水族館にはいませんか?
癖が無くて美味しいらしいです。

>男性画は、おじいさまとお孫さん?
↑ピンポーン♪正解。

体調整えて、無事に帰国&お里帰りして下さいねぇ~。


食いしん坊魔王のMとしては
マンボウの美味さを世に普及したく思いまして
追伸、追伸~(←もういいって?)。

とみやさん、場所お借りいたします<(_ _)>

太平洋沿岸の定置網に時々入るらしく
漁村のスーパーで見かけます。
解体シーンも見たことありますが、
外側の殻?が厚く、身は意外と小さい!
身は、魚にしては不思議な繊維状で、水っぽいです。
火を通すと身が締まるらしく
煮付けにすると貝柱のような、
フライにすると鶏の胸肉のような食感。
ご想像通り淡白なお味です。
肝あえは酒のつまみにグッド♪
揚げ物にする場合は、下茹でして余分な水分を抜く必要ありです。

そして一番重要なポイントは・・・・、
腸に結構虫がいるので、裁く時はご注意くださいませ~!!

ではではお粗末でございました。

★★魔王様★★
へぇ~、意外と身が少ないんですね~。
>煮付けにすると貝柱のような、
>フライにすると鶏の胸肉のような食感。
うわぁ~、もうこれ聞いただけでたまらなくなっちゃいました~(>o<)

太平洋沿岸ですか。
うん、この容姿はどう見ても「日本海」出身には見れないですね(笑)。
海のことは「魔王」に聞け!!

とみやさん、またお借りしました(爆笑)

M様へ
ギャーーーッッッ!!!
コメント見落としてました、すみません(>_<)ノ
ま・・・マンボウ普及委員会組合長様(笑)
ご指導有難うございます。
そうですか、マンボウは水太り・・・・・WWWWWWWW
腸に虫・・・・アニサキスさんでしょうか。。。。。
怖い。。。。ブルブル

みのじさんへ
お里帰り中マンボウ見かけたら是非チャレンジして下さい。
貴方ならさばけます(笑)
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



