とみやの日記. 2012年08月
--------(--)


web拍手 by FC2
2012-08-30(Thu)

ブックカバー その2

ブックカバー2

今日は暑過ぎました。遂に30度超えて31度まで気温が上がりました(>_<;)
とても寝苦しい夜になりそうです

イラストはジミーに進んでいますが、まだまだ先が見えません

皆様 厳しい残暑乗り切って下さ~い (T∇T)ノ~~フリフリ
web拍手 by FC2
2012-08-29(Wed)

久しぶりにイラスト

bookcovr.jpg

まだまだ描き掛けですが、皮細工のブックカバーとしおりが可愛かったので
描きたくなりました。

本当は作ってみたいのですが、なんせ皮製品は我が家のミシンじゃ
全く太刀打ち出来ません・・・・・(´-`) ンー

フォークみたいな穴開けの道具を使って手縫いも出来るんですが、やはり
面倒なので、見て描いて楽しむに限ります(´д`;)←ヘタレ全開

暫く描かな過ぎてリハビリ必須状態

訪問&拍手有難うございました
web拍手 by FC2
2012-08-28(Tue)

今日の園芸

昨日から又北海道に猛暑が再燃しまして、昨日今日と29~30度近い気温です(-_-;)

本日の家の子達(植物)

2012.8.28ハツユキカズラ キンセンカ

左 ハツユキカズラは、枝だけだった先住君がやっと順調に新芽を伸ばして来ました。
右のキンセンカは最後の蕾を健気に咲かせてくれています。

ワイヤープランツ ミニ ワイヤープランツ

ワイヤープランツは挿し木も本体も随分大きくなりました。
ちなみに前回までの姿はこちら

ホットタイガー

そして、前回新入りさんになったロベリア君で・す・が・・・・・
私名前を間違っておりました ホワイトタイガーでは無く
ホットタイガーでした、スミマセン 咲きました。

訪問&拍手有難うございました





web拍手 by FC2
2012-08-25(Sat)

園芸 新入りさん

壮画伯のホオズキ画がとても素敵なので、私もホオズキの鉢植えが
欲しくなり買に行きました・・・・・が、やはり、時期が遅過ぎてもう
売っていませんでした・・・・・ 

でも折角ホームセンターまで出向いたので、新顔さんを連れ帰って来ました。

風船かずら2 風船かずら1

↑ホオズキでは有りませんが、こちらも可愛らしい実を付ける「風船カズラ」
枯れた後はリースにしても可愛いですし、シリカゲルでドライフラワーに
したら、色鮮やかなまま綺麗なドライフラワーになります(^^)♪

そして、今年の高温多湿のせいでスッカリ病気になってしまったこちら
キンセンカ 残骸 キンセンカの残骸・・・・
まだ完全にダメになっていないので、余生をビニールポットで借り暮らし中

キンセンカの代わりに買って来たのがホワイトタイガーロベリア
シーズン終わりで花がほとんど咲いていないので、30円で投げ売りされていました(苦笑)

ペチュニア&ホワイトタイガーロベリア 名前の由来が良く解らない 只今 切り戻し中

グリーンネックレス 先端紫1 グリーンネックレス 先端紫2

そして、育てて約3年目になるグリーンネックレスが初めて見る状態に・・・・・。
新芽の先が紫色になり、まるでカタツムリの頭の様に角(??)が生えて来ました
何なんだコレは??!!

高温多湿の影響なのかこちらのゴールドコインの花もこんなに大きかったのに

植え替え後 拡大1 ゴールドコイン 花小 こんなに小さくなりました

その他にスミレの種も買って来て蒔きましたが、この変な気候で上手く育って
くれるか心配です(>_<) 発芽しても根腐れしそうで怖い

訪問&拍手有難うございました。 台風進路付近の皆様お気を付けて




web拍手 by FC2
2012-08-23(Thu)

残暑お見舞い

2012年残暑見舞い

遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます。

毎日ウンザリする程暑い今年の日本の夏。 
北海道も異常な湿度とスコールの様な雨・・・・・どうしちゃったんだ日本(>_<;)

まだまだ暑くて熱中症も食中毒も怖いですね。 皆様お気を付け下さい。

さてさて、久しぶりのイラストがいい加減なラクガキで申し訳ないので、
珍しい写真も載せておきます。

四葉と五つ葉の群生1 四葉と五つ葉の群生2 

四葉と五つ葉の群生3 四葉と五つ葉の群生

四葉・五つ葉群生 一つの株です。 良く見ると六つ葉や七つ葉も有るんです。
珍しいけれど 有りがたみが半減されてスミマセン

あっ、こちらの写真はお持ち帰り自由です(笑)

訪問&拍手 有難うございました

 



web拍手 by FC2
2012-08-21(Tue)

幸せの詰め合わせ

大変嬉しいお品が、ちゃっぴーさんより届きました。

絵ハガキ タオル&タンブラー&キーケース カレンダー&ティッシュ

息子さんの壮画伯の品がてんこ盛り ちゃっぴーさんのお手製キーケースも♪

ニャンコ先生 その1 ニャンコ先生 その2 描き込みグッズ

大好きなニャンコ先生も沢山 自分で描き込める100均グッズまで

ピーナッツ菓子

千葉の名産ピーナッツを使ったお菓子の詰め合わせ 旨ーい

私の拙い作品と物々交換では、申し訳無いくらい沢山貰ってしまいましたアリガタヤ

どれも使うのが勿体ないくらいなのですが、大切に使わせて頂こうと思います



web拍手 by FC2
2012-08-19(Sun)

捧げもの

拙い作品でも「欲しい」と言って下さる方が居る事は、私にとって幸せな事。

嫁に出した「折りたたみ傘入れ」2種です。

捧げもの1 捧げもの 収納手順1 捧げもの 収納

試作1号とは少し違い、吊るし紐がそのまま「まとめ紐」になる様作りました。

捧げもの2 捧げもの 収納手順1 捧げもの 収納2

そして何より今回の問題は「男性用」もご一緒にとの事だったので、
いつも手持ちの布が女性向けばかりの私・・・・・。
いざ揃え様と思っても、なかなか近所にナイロン布を取り扱っている店が無く、
仕方無しで、100shopのポリエステル布で代用したのですが・・・・・
ご覧の通り、裏地の吸水タオルが透ける程の薄さギョエーーーッッッ

本当に申し訳無いです
洗う際は「手もみで優しく」乾燥後は防水スプレーをガッチリ掛けて
お使いして頂く事をお勧め致します お手数を掛けてスミマセン

今回の反省点は、「男女兼用でも使える布は常備しておこう」でした。

貴重な経験を下さった ちゃっぴーさん、有難うございました




web拍手 by FC2
2012-08-19(Sun)

TV復活

修理依頼をしていたTVがやっと直りました。

工場に修理に出さなきゃダメとか言われたらどうしようかと不安でしたが、
思っていたよりも早く部品が届いたらしい、そして部品交換で無事復活

修理代も某安心保障に入っていたおかげで、払わずに済みました
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

修理明細

↑修理明細です。 まともに修理代取られていたら約2万9千円・・・・ヒィーッッッ

今TV安いからあと1万も出したら新しいのが買えるバカらしい事になってた
あぁ 良かった×2( ̄▽ ̄;) 本当に助かったわ・・・・・。

web拍手 by FC2
2012-08-16(Thu)

豪雨

日本各地 豪雨で大変な被害が出ておりますね、皆様無事ですか?

今日は北海道でも豪雨となりましたが、私が仕事へ向かう時には
ココはすっかり止んでくれていて助かりました。
夜から又降り出してはいるものの、明日の予報は晴れだそうです。

指の状態は心無しか良くなって来ているみたいです。
腫れが小さくなってきました(^^)

グルコサミンのおかげなか、整体のおかげなのか、複合的に良いのか・・・・。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2012-08-13(Mon)

家電の祟り

購入から約1年半しか経ってないTV様が、本日ご臨終なさった・・・・

ガサガサと映像が乱れ、突然電源が切れてから、ウンともスンとも言わない

なので今パソコ様でTVを見ている状態なので、暫くPCとして使えなくなりそうです。
タダでさえ更新率悪いのに、大変申し訳有りません
web拍手 by FC2
2012-08-10(Fri)

元気です

色々ご心配お掛けしておりますが、具合が悪くて更新出来ないのでは有りません。
普段はグダグダしてるくせに、1度やりだすと凝りだすこの性格(-_-;)

掃除の続きでカーテンやら寝具やら、とにかく家中の洗濯をしなきゃ
気になり出して止まら無くなってしまったり・・・・、暫く間が空いた
整体にも行って来たり・手芸したりと、私的に忙しいのです(^_^;)

イラストどうした??って感じですね、すみません

全く描けて無いので、庫出しイラスト第2弾 木製おもちゃの
全体イラスト載せておきます。

木製おもちゃ

日中はまだまだ暑いんですが、流石 暦の上では秋の始まり。
風が涼しく、朝夕もちゃんと気温が下がって過ごしやすくなりました。

訪問・拍手有難うございました


web拍手 by FC2
2012-08-06(Mon)

変形性関節炎

あまり綺麗な手じゃありませんがお許し下さい
自分の経過観察の為と、同じ病気で悩む方のお役に立てればと思い
指の変形性関節炎の様子をUPしようと思いました。

最初に変形性関節炎と言われたのが、整体の先生に施術をしてもらった3/7

自分では齢のせいで、関節がゴツゴツしてきたのだろうとしか
思っていなかったので、結構ショックでしが、「痛い位に毎日指を
引っ張りなさい。 そうすれば変な曲がり方で固まる事は無いから」
と言う先生の言葉を信じ、気が付いたら指を引っ張る・お風呂に入って
温まっている所を引っ張るを続けていました。

お陰様で変なの字型に曲がる等は無く過ごしていたのですが、
今年の変な天候のせいか、体調を暫く崩す事になり、おかしくなったのか、
今まで腫れや痛みはなかったのに、8月に入り痛みと腫れが出てしまいました。

左指先 8/6 
↑左指先は、人差し指から薬指までが第一関節部分が膨らんでいます。
でも痛みは有りません。

左指中 8/6 右指中 8/6
↑左指の第二関節は今の所何とも有りませんが、右の第二関節は
中指・薬指と腫れ・痛みが出て来ました。
右第一関節は人差し指と小指が膨らんでいます。

左親指 8/6 右親指 8/6
↑左親指は何とも有りませんが、右親指は関節が腫れ、痛みが有ります。

整形外科に行っても抗生物質・痛み止め・神経修復剤を出されて終わりに
なるので、首を痛めて薬を飲んでいる私には重複してしまう為、最悪何も
薬が出ないと言う可能性が高い為、暫くは整体とコンドロイチン入りグルコサミン
のサプリメントを飲んで様子を見ようと思います。

訪問・拍手有難うございました。

web拍手 by FC2
2012-08-05(Sun)

蒸し暑い

昨日は寒い位涼し過ぎる1日で、今日は朝から ひたすら雨
窓を開けれないせいなのか、洗濯物を部屋干しにしているせいなのか、
とにかく蒸し暑くて気持ち悪い1日 

おまけに指の変形性関節炎が、とうとう痛みが出て腫れて来てしまいました(TロT)/~~~
指を引っ張るだけじゃもうダメみたいなので、軟骨成分のグルコサミンとか
コンドロイチン摂取して様子を見ようと思います・・・・(-_-;)
web拍手 by FC2
2012-08-03(Fri)

絶好調

猛暑で苦しんでいる皆様に大変申し訳ない程、本日の北海道も涼しくて過ごしやすい1日。

私の体調も嘘の様にケロっと良くなって絶好調です
でも掃除に費やして、イラストや手芸はしていません・・・・・。

そこで、いつになったら出来るか解らないホームページ用に
描きあげて置いた作品を載せておこうと思います。

2月に載せた 猫ひよこイラスト 実はもう1匹隠れていたんですよ(^ロ^)

子猫とヒヨコとちびカエル

これ位のチビカエルなら私でも平気 
緑の子も可愛いですが、スカイブルーの子はもっと可愛いと思う

訪問&拍手 有難うございます
web拍手 by FC2
2012-08-02(Thu)

涼しくて快調

今日はとても涼しくて、風も有って過ごしやすい良い日でした。

ずっとまともな掃除が出来ていなかったので、今日はひたすら掃除。

こんな日が続くと嬉しいのですが、そんなに上手くは行かないよねぇ~

更新らしい物が何も有りません。 すみません
web拍手 by FC2
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



