とみやの日記. 2012年07月
--------(--)


web拍手 by FC2
2012-07-30(Mon)

暑過ぎるぅ~

アカツメクサの四つ葉 糠漬け

↑左 アカツメクサの四つ葉
 
自転車置き場で止めたら足元に有りました。   

右 糠漬け

最近お野菜を頂く事が多く、食べきれない状態になってるので、
糠漬けにしております。


ココの所ずっと暑い日が続いていて、体が動きません(-_-;)

仕事から帰って来ると直ぐシャワー浴びるんですが、
なんせ家の中の方が外より暑いと言う状態で、水分補給も
体を冷やすのも追い付きません・・・・・

土曜の夜からは、夜になっても気温がなかなか下がらずに
とても寝苦しいです。 北海道らしくないジメジメ湿度

家で寝ていても頭痛がするし、首を冷やすクールタオルも
水分が飛んで、氷が直ぐ溶けてしまい、ただ首を温める物に
なってしまう罠・・・・・。

皆さんの所も見逃げ状態になってます。 すみません
web拍手 by FC2
2012-07-25(Wed)

差し入れ

ねじりコンニャク ←ねじりコンニャク

娘がまだ学校に上がる前、良く一緒に作っていた「ねじりコンニャク」
「手が冷たくなるからもう良いよ」と言っても「全部作る」と言っていたあの頃・・・・。
今じゃ「えーっっっ今忙しいからヤダぁ~」と言って、喰う専門の人(-_-;)

そんな娘、寮暮らしをしている友達が、まともなご飯食べてないと聞き、
「何か差し入れ持って行ってあげる」って約束して来たと言うので、
「ふーん、好きなの作って持って行きな」と言ったら、「えっ?私作るの??」
って、当たり前の様に言いました・・・・
(; ̄Д ̄)なんじゃと? お主自分で作る気無いんかい

何故「差し入れしてあげる」なんて人様に言えたんだお前は( ̄ェ ̄;) エッ?

と思いつつも、親元を離れて食事をちゃんと取れていないその子の為に
私が差し入れの品用意しました・・・・(-_-;)

鮭&切り干し大根 卵焼き&手羽元の煮物

↑左 冷凍状態で済みません 焼き魚の鮭と切り干し大根の炒め物
 右 手羽元と卵の煮物 卵焼き(しらすと小エビ・ニラ・長ネギ入り)

何故こんな子に育ったのだろう・・・・←お前の育て方が悪いんじゃっ!!・・・・・てね


訪問&拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2012-07-23(Mon)

折りたたみ傘入れ完成

吸水タオルを使って作っていた「折りたたみ傘入れ」の続きです。

シュシュ布 シュシュ布 表返し

↑収納の時止め具となるシュシュを作っています。 
右は布をひっくり返す道具で、シュシュ布を表返しにしている所です。

ココから作るのに夢中で、途中経過の写真は全く撮っていませんでした(-_-;)
いきなり完成状態ですみません 

折りたたみ傘入れ 横面 折りたたみ傘入れ 正面

↑ 横から見た状態と正面から見た所

折りたたみ傘入れ 開き外側 折りたたみ傘入れ 開き内側

↑ チャックを開いた状態の側面と中の様子
(歪んでいるのは気にしちゃいけません・・・・)

折りたたみ傘入れ くるくる収納1 折りたたみ傘入れ くるくる収納2

↑ カバン収納時のクルクルまとめた様子 (撮影設定忘れの為見辛い画像ですみません)


最近この吸水タオル地の「折りたたみ傘入れ」流行っていて、
中のタオル面でカバンや荷物を拭いてから、傘が仕舞えるし、
ベショ濡れのハンカチをしまう苦労をしなくて良い事に感動し、
欲しくて買おうとしたのですが、カバーのクセに傘と同じ値段で、
貧乏性な私は「作った方が安いじゃん」と、鼻息を荒げたのでした。

タオルの毛足に糸が絡まり、今回は歪みましたが、次はちゃんと作れそうです(^_^;)

訪問&拍手有難うございました



web拍手 by FC2
2012-07-20(Fri)

吸水タオル利用

吸水タオル 吸水タオル 半分 凸部分カット

↑ 100shopの吸水タオルを半分に切り、縫い代部の凸を切りました。

ナイロン布

↑ 買い物用の携帯バックを作るつもりだったナイロン布ですが、
雨の日に使える便利グッズになってもらおうと思います。

何が出来るか この時点で分かったら天才


昨日は仕事でミスだらけ・・・・(>_<) 明日こそは1週間の締め括り。
無事に終わる様祈ります

訪問&拍手有難うございます 感謝



続きを読む

web拍手 by FC2
2012-07-18(Wed)

ガーランド作り

今までトイレに飾られていたガーランドはコレ→ ガーランド

色が赤だし、綿入りモコモコなので、どうしてもクリスマスやバレンタインの
冬のイメージに見えてしまう(>_<;) 可愛いのだけれど夏らしいものにチェンジ。


ワイヤーガーランド フェイクフラワー ひまわり

用意したものは100Shopのワイヤーガーランドとフェイクフラワーのミニひまわり

ビーズとナイロン糸 ビーズ飾り

ビーズと透明ナイロン糸で、右のビーズ飾りを4つ作りました。

ひまわり+ワイヤー 表 ひまわり+ワイヤー 裏

フェイクフラワーのミニひまわりにワイヤーガーランドを通します

ひまわり+ワイヤービーズガーランド ガーランド取り付け

ビーズ飾りをワイヤーに吊るしました。 右がトイレに飾った様子です。

見た目が夏らしく爽やかになりました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

今日は29℃まで気温が上がり、脳みそ溶けそうでしたが明日は涼しくなるらしい(>_<)
気温差が激しくてイヤになります。

訪問&拍手有難うございました。








web拍手 by FC2
2012-07-17(Tue)

待望の・・・・・

皆様ご心配頂き有難うございました。
お陰様で大分体調が戻って参りました

久しぶりの更新にも関わらず、お絵描きの神様にすっかり見放されている私(-_-;)
園芸報告ですみません

シクラメン 花3輪 ハツユキカズラ 新芽

↑左はシクラメン 3輪目の花が咲きました。 葉も順調に大きくなっています。 
嬉しいのですが、このままだと冬にちゃんと花が咲くかどうか心配(^^;)

右はハツユキカズラ やっと待望の新芽が出て来ました(T▽T) 良かった~

ガーランド

↑トイレに飾っていたガーランド
夏らしく爽やかな物に作り変えようと思います。

訪問&拍手有難うございました

web拍手 by FC2
2012-07-13(Fri)

見逃げ

ご訪問して下さる皆様すみません

私今週の忙しさを舐めておりました・・・・・(TロT)
イヤ、予定では週末が多忙と言われていただけだったから、
ウッカリ信じた私がバカだったんですけれど・・・・・

毎日 通常の2倍量以上 仕事が有りまして、腕も手首も
腱鞘炎でプルプルしてます

帰って来るとグッタリモードなので、皆さんの所も見逃げ状態です。
本当にすみません

明日は完全にダウンの予想 15日 整体予約しているので、
16日には訪問&コメント等出来ると思います

皆様良い休日を・・・・・
web拍手 by FC2
2012-07-08(Sun)

連休前多忙

ボーナス後ですしね、節電呼びかけで、お盆休み前倒しの所も有るので、
先週末から仕事が忙しいです(>_<)

そして、忙しい時に限ってトラブルは付き物で、取れてはいけない
機械の部品が取れ、手作業で1時間ほど過ごすと言う、最悪の事態
になりました(T_T)/~~~ 6日は死亡フラグが立ってました

きっと13日・14日は夜5時頃まで仕事だわ・・・・・。


今日 整体に行って来たら、手の指も、手首も腕も炎症だらけだと
言われ、体も歪んでガチガチになっていました(TロT)
やっぱり2週間空くとダメだわぁ~

でも今日は、整体の先生の所でチワワちゃんと戯れて来ました
あぁ、心と体が癒された(^人^)感謝♪

訪問&拍手有難うございました
web拍手 by FC2
2012-07-05(Thu)

晴れのち雨のち晴れ

今日は晴れていると思ったら雨が降り、又晴れたり霧雨が降ったり、
コロコロと忙しいお天気でした(-_-;)

ワイヤープランツ 挿し木 ワイヤープランツ 7/5

↑ 左・・・・ワイヤープランツの挿し木 湿度保持の為ミズゴケを被せてみたら
  見事に根が着いたようです(^^) 発芽もしてくれています 良かった

  右・・・・チンチクリンから見事に回復し、ニョキニョキ伸びております♪

ハツユキカズラ 7/5 シクラメン 7/5

↑ 左・・・・葉が1枚しかなくなった可哀想なハツユキカズラは、
  残念ながら全く発芽しません 手前の葉の無い枝がそうです

  右・・・・シクラメンの新芽は大分大きくなって来ました。

フキ

↑ 昨日階下の老夫婦から美味しそうなフキをおすそ分けして頂きました。
まだ春の味覚が楽しめる所が嬉しいです

今年は北海道も節電の夏となり、計画停電準備が忙しくなっております(>_<)

大雨被害の地帯が停電すると大変ですよね・・・・・。
早く雨の被害がおさまりますように

訪問&拍手有難うございました


web拍手 by FC2
2012-07-03(Tue)

もう直ぐ七夕

七夕 描き掛け

↑もう直ぐ七夕なので、笹飾りのイラストを描いてみようかと・・・・。

7/7に間に合わなくても、北海道の1か月遅れの七夕には間に合うかな(苦笑)


どうでも良い事ですが、まだ小学校の低学年だった頃、
織姫と彦星のイメージがどうしても、某サンリ〇のキ〇とラ〇だった私

ちゃんと絵本で見て、七夕の物語を知っていたのに何故だろう??


今日は朝雨降りで、昼からガンガン天気
体が気温差に付いて行けない・・・・(-_-;)

訪問&拍手 有難うございました
web拍手 by FC2
2012-07-02(Mon)

行って来ます

早くも7月に入りましたねぇ~。
今日は雨で涼しいくらいの北海道です。


娘が通学で使っているリュックの肩紐が千切れそうです。
まだ3か月しか使っていないのに・・・・(>_<)ノ

毎日はち切れんばかりにパンパンに詰め込まれた荷物は、
軽く10キロ位有るのではないかと思われます

そりゃオシャレなカジュアル用じゃ直ぐダメになるわよね

もうね、登山用の丈夫なヤツじゃないと、又直ぐ肩紐が
千切れてしまうと思うのよ母は(-_-;)・・・・・・・。


本日は夜 会社の「親睦会」と言う名の「飲み会」に
強制参加させられます・・・・ もう直ぐ家を出ますわ

何も更新らしい絵も写真も無くてすみません

web拍手 by FC2
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



