とみやの日記. 2011年08月
--------(--)


web拍手 by FC2
2011-08-31(Wed)

ステンドグラス・スタンド

ステンドグラスステンドグラス・スタンドを描いています。

色付けはCGにしようか、アナログにするか
考え中・・・・・・。


台風の速度が随分ゆっくりで、ジワジワ影響の出て来る感じがイヤです。

明日はとっても暑くなりそうです(>_<)ノ 明日から9月なのに・・・・・
web拍手 by FC2
2011-08-30(Tue)

遠近法と消失点

カントリーハウス私の苦手な遠近法と消失点を
必要とする、建物描きの練習

練習のくせにちゃんと消失点取らないから

相変わらずメチャクチャ

ダメじゃん、練習になって無い ┐( -"-)┌ ヤレヤレ



最近ようやく、本来のイラストブログになるよう軌道修正中(>_<;)

きっと又 布小物や雑貨に乗っ取られるけれど・・・・・ハハハハハハ

大きな台風が日本に上陸しそうです、皆さんの地区は大丈夫でしょうか?

北海道は9/3頃上陸予定らしいですが、雨は明日から降るらしい。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-08-29(Mon)

新総理誕生

パステル調の絵 完成 パステル調の絵 完成です

やってみての感想は・・・・
わざわざCGでパステル調に描か無くても、

ちゃんとパステルで描いた方が早い

唯一良かった点は、描き直しが利く事。(爆笑)

今日の良かった事、又1つ利口になれたよ


さてさて、本日 新総理が誕生いたしましたが・・・・・・・。

決まっても、全然 期待が持てる気がしません(;一_一) 
正直 誰がなっても「この人なら良くなりそう!!」って人、
居なかったし・・・・・・。

でも、小沢さんを党員復活させるとか言うバカな人が
総理にならなくて良かったと言うべきなのか。。。。。

元財務大臣だった野田さん、せめて経験を生かして
経済だけは立て直してくれ・・・・・・。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-08-28(Sun)

良い天気

パステル調の絵2昨日の続き

まだまだ出来上がらない・・・・

思っていたより難しいです


本日は昨日に続いて良いお天気でした。

太陽頑張り過ぎで、夏に戻ったかのような高温です。

気温差が激しくなっています、皆様も体調にお気を付けて

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-08-27(Sat)

大雨多過ぎ

パステル調の絵パステル調に絵を練習中

自分の場合、気分を落ち着けたい時、
願いを込めたい時は、
花や風景を描くのが好きです。

本気で落ちると描く気が無くなりますけれどね(^^;)

大丈夫、ちょっと悲しいけれど
願って、描きたい思いが有ります。


去年も大雨被害が多い年でしたが、今年は去年より多い気がする。

北海道もこんなに多く降るなんて、本当にココ何年かの間に
急に増えました。 竜巻も良く発生する様になったし・・・・。

マヤの人類滅亡説が、本当は2011年10月28日だったと言う説は
当たらずとも遠からずな気がします。

世界中が異常気象だらけなのも、ここ何年かに集中しているし。。。。

自分、世界の終りには、ゆっくり眠っていたいと思います。


訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-08-26(Fri)

願いを込めて

アネモネ
アネモネの花言葉は、
「はかない恋」「恋の苦しみ」「薄れゆく希望」「清純無垢」
「無邪気」「辛抱」「待望」「期待」「可能性」

色によって意味が変わります

(赤)「君を愛す」
(白)「真実」「真心」
(紫)「あなたを信じて待つ」


管総理の退陣表明がやっと出ましたが、次の候補に
あまり希望が見えないのは、きっと私だけじゃ無いハズ・・・・。
それでも、この大変な時だからこそ、少しでも良くなって欲しい・・・。

そして、突然辞めてしまった副所長が、最悪の事態で無い様にと
祈りを込めて、アネモネを描きました。。。。。。
web拍手 by FC2
2011-08-25(Thu)

お別れは突然・・・・

仕事で理不尽な扱いを受けていた私を、いつも励ましてくれていた副所長。

ここ2日程姿を見なかったので、体調でも崩されたのかと思っていたら、
突然お辞めになられていた・・・・・。

所長にしか理由を告げていないので、誰も辞めた理由は分からない。

けれど、奥様がとても体の弱い人だとは聞いていたので、もしかしたら
看病の為かもしれないし、ご本人も去年 頭を手術する大病を
されているので、体調が悪くなってしまったのかも知れない。。。。。

何にしても、私は何も力になれ無かった・・・・・・。

凄く優しくて頼りになる方だったので、最後のあいさつも出来無かった
事が、とても悲しい。。。。。。。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-08-23(Tue)

アルパカ

アルパカ2

随分 毛並みの悪いアルパカですわ まあ イイや(^^;)

長期 歯医者通いを覚悟で、昨日治療に行きましたが、何と
1回で終了しました\(◎ロ◎)/!あらヤダびっくり!!

今回は詰め物が剥がれただけで、他に治療は必要なかったんですよ。
今まで、1回で終了何て事無かったので、本当に嬉しいですわ♪

訪問&拍手有難うございました。


web拍手 by FC2
2011-08-21(Sun)

秋の風景完成

秋の風景完成秋の風景完成致しました。

下記事で「イワシ雲」と書いてましたが、秋の雲は
「イワシ雲」より大きい「ヒツジ雲」でした。
うそ書いてすみませーーーん

そんなの間違えるのお前くらいだって?

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


CGで描くと、なかなか描きたいように表現出来ません(T_T)
やっぱり私は、風景描くなら筆と絵の具が合っている様です。


さて、仕事が落ち着いて来たと思ったら私事が忙しくなりそうです。

例の如く、歯医者通いになりそうなんですよ・・・・( ̄Д ̄ ;)
詰め物が取れそうになってます(>_<) 月曜から歯医者です。

昨日は仕事帰り、局地的豪雨に遭い、傘が役に立たなかったです。
靴もカバンも下着もグッショリ・・・・・・・(;一_一)

あんまり凄かったから、動画撮ろうかと思ったんですけれど、
私の携帯防水じゃないから、壊れそうだったので止めました(^^;)ハハハハハ

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-08-18(Thu)

トンボが飛んでる

秋の風景描き掛け
今日は私の苦手なトンボを良く目にした日でした。

イワシ雲・ひまわり・コスモス
秋の風景を描いています。

相変わらず私の下絵は酷さ満載

分かってたら、ちゃんと描けって話よね


昨日は仕事が終わって、家のカギを出そうとしたら、
会社から呼び戻しのお電話が・・・・・(>_<)ノ
いつもなら、携帯忘れるとか、鳴っても気付かないとかなのに・・・・
よりによって、こんな時は出ちゃうんだな~(T_T)

別に私のせいでは無く、仕事の依頼取り消しなんですが・・・・・・。
結局PM5:00近くまで働いたは・・・・・(TロT)ぅぅぅぅぅぅ

誰だ、魔の水曜日を北上させた人(;一△一)

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-08-15(Mon)

破れてた・・・・・

やっとお盆の忙しさから抜け出せた仕事。

実はずっと気になっていたけれど、見ないふりをしていた
洗剤置き場の棚の破れた目隠しカバー(;一×一)
これを作り直しました。(ただ四隅にミシン掛けただけ)

破れたカバー  新カバー

あんまりにも、記事にする作品にはお粗末なので、
本日の晩御飯の一部も載せて置きます。

坊ちゃんカボチャ直径10センチくらいの小さな 坊ちゃんカボチャ
初めてこの小さなカボチャを見た時は、
「食べられるの???」と不思議に思ったものですが、
甘みが強くて美味しいし、何より切りやすいし、
食べきれるとこが好き WWWWWWWW。

本日はこのカボチャを使った料理です


カボチャのチーズ焼きオリーブオイルをひいたフライパンに
玉ねぎ、カボチャ、ソーセージを入れ、蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。

ソーセージが嫌いならシーフードでも、焼いて残ったチキンでも
ベーコンでも、お好みでOK

野菜もお好みでOK

カボチャが柔らかくなってきたら、塩・コショウで味付け
ピーマンの輪切りを散らし、チーズをたっぷり振りかけて


カボチャのチーズ焼き完成蓋をして、チーズがとろけたら完成

注意する事は、野菜が焦げないように、余熱を上手く利用する事
タジン鍋で蒸し焼きにしても良いと思います。


酢ダコとキュウリの梅あえ酢ダコとキュウリの梅和え

夏バテ予防に酢の物です。

本当は梅干しの果肉をゴロゴロさせたかったのですが、
梅干しが切れていた為、チューブに入った練り梅を使用

私は甘い酢の物は嫌いなので、砂糖は極少なめに使い
いつも塩と酢・かつおだしで味を調えます。


訪問・拍手有難うございました。






web拍手 by FC2
2011-08-14(Sun)

正座用クッションカバー

世の中お盆休みで、まだ連休中の人も居らっしゃるでしょうが、
私はこの7年間 長期の連休とは無縁の仕事ばかりしています(T_T)
盆・暮・正月 長くて2~3日の休みですは 悲しやサービス業・・・・

さて、今日は大掃除に明け暮れておりました。が、1つだけハンドメイド

正座用クッション1  正座用クッション2

このピーナッツの様なカシューナッツの様な形をした物は、
正座の時に足が痺れない様にする為のクッション。

自転車事故に遭ってから、長く正座をすると足首が酷く痛む
私にとっては、生活に必需品なのです(^^;)

葬儀の時に便利なので使っていましたが、最近は椅子に座っての
お葬式が多いので、余っていた「紺色に銀の水玉」と言う派手な
生地でカバーを作りました。

訪問・拍手有難うございました。

web拍手 by FC2
2011-08-13(Sat)

残暑見舞いGet!!

皆様 おはようございます。

本日は、目に優しい&麗しい残暑見舞いを頂きましたので、
皆様にもお届けします。
HPサイト「 浮 遊 大 陸 」翼さんの作品です。
(↑サイト名クリックで翼さんのサイトへ行けます。)

2011翼さん残暑見舞い

何と、今なら この素敵な作品が、翼さんのサイトで配布中なのです

あぁ、羨ましや・・・・・ちゃんと蝶々がチョウチョウに見えます。
私の宇宙人もどきとは比べられません(TロT)アウアウ

翼さん、いつも素晴らしい目の保養を有難うございます
web拍手 by FC2
2011-08-12(Fri)

ドアノブカバー

日航ジャンボ機墜落事故から、もう26年も経つのですね。
あの時私はまだ中学生でした。

そして昨日は、東日本大震災から5か月。
どちらも悲しい出来事で、忘れられない、忘れてはいけない
出来事ですね。 ご冥福をお祈り致します。


さて、今日はドアノブカバーを制作致しました。
昨日が暑過ぎて、今日は27度で涼しく感じたって言うWWWWWW

ドアノブ制作1  ドアノブ制作2

左はタオル地ハンカチ(綿の代わりに使います、表生地より小さく切ります)
右は表生地(Wガーゼ生地です)

ドアノブ制作3  ドアノブ制作4

左 表生地の真ん中に、タオル地を乗せ縫い付け
右 ↑の縫い付けた表生地と、同じ大きさの裏布を作り縫い合わせ

ドアノブ完成  ドアノブ取り付け

左 縫い終わった生地にレースを縁取り、長めにリボンを縫い付け
(ドアノブに取り付ける前は何とも間抜けな状態です WWWWWW)
右 ドアノブに被せて、リボンで止め完成

訪問・拍手有難うございました。



web拍手 by FC2
2011-08-09(Tue)

一休み

連日の猛暑でグッタリのとみやです。
暦の上では秋になったのに、何故頑張り過ぎる太陽(;´д`)ノ

そろそろ、椅子のカバーとかカラーボックスの目隠しとか
作りたいなぁ~とは思っているんですが、
暑過ぎて作業する気になりません・・・・(--;)

料理の熱気で倒れそうになります(苦笑)

この猛暑の中、甲子園で頑張っている子達に拍手を送ろう

訪問・拍手有難うございました
web拍手 by FC2
2011-08-07(Sun)

ギリギリ暑中見舞い

2011年暑中見舞い

チビッ子絵が完成致しました。
そして、何とかギリギリお盆前に滑り込んだので
暑中見舞いに致しました。 いつも皆さん有難う

本日の北海道は、昨日に引き続き、本州並みの湿度と暑さで
グッタリしております(TロT)/~~~ 寝苦しい。。。。。。

訪問・拍手有難うございました。

続きを読む

web拍手 by FC2
2011-08-06(Sat)

ルーブル美術館

絵心の有る人なら、一度や二度は「欲しい」と思う美術の画集

でも私などの貧乏人に、1冊3万円以上のそんな画集は手が
出せるハズもなく、いつも図書館で眺めるだけだった品が何と
今 我が家に6冊も有ります\(◎ロ◎)/!

ルーブル写真集1  ルーブル写真集2

「全8冊の内の6冊だけだけれど・・・・・・、家じゃ誰も見ないから。」
と言って下さった方がいらっしゃいました

そんな、全冊揃って無い何て文句言いません。
有り難過ぎて、娘と一緒に眺め回しておりますわ

嫌な事も吹っ飛ぶ、超ビックリプレゼントでした。感謝×3

訪問&拍手も有難う有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-08-05(Fri)

チビッ子お絵描き その2

水遊び その2

一体いつが最後に描いたチビッ子絵なのかも、忘れ果てる程
超久しぶりのチビッ子絵制作 その2(まだ完成じゃないよ)


web拍手 by FC2
2011-08-04(Thu)

散乱現場

今日も下のガキンチョにやられた・・・・・。<(`皿´)> ウキャーーーーッッッッ!!!!!
もう、我慢出来んぞ!!!!
この写真持って、管理会社に通報したる!!!!

ゴミ散乱赤丸の中、階段の踊り場で砂遊びした残骸
石コロ投げて遊んだ残骸
飲み終わったジュースのペットボトル放り投げ
 
ガラス撒き散らしガラス片撒き散らし


今の時間まで片付け無いから、きっと何日かこのまま放って置くと思う。
流石にガラスは危ないし、自動車や自転車がパンクしてしまうから
私が片付けたぞ (;一皿一)プンプン

本当 常識無さ過ぎて困る 


web拍手 by FC2
2011-08-03(Wed)

気が付けば8月

水遊び

気が付けば8月に入って早3日・・・・・・。
どれだけ放っぽてるんだ自分・・・・(;一×一)反省

そんで、本来のメインで有るイラストは1つも更新されて無い

だって、描く気になれなかったんですもの(T_T)
ここら辺で、夏が終わる前に夏らしい絵を描いとこうかなと・・・・・。
遊びに行くサイト様で、可愛いチビッコ写真を良く目にするので
水着姿のチビッコ描きたくなりました。 
いつ仕上がるかは不明(>_<)

更新の無い時も、何時も来て下さる皆さんカタジケナイ
web拍手 by FC2
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



