とみやの日記. 2011年05月
--------(--)


web拍手 by FC2
2011-05-31(Tue)

今日の運勢

本日は朝から顔面に傷を作ってしまって凹んだわ。。。。(T_T)
トイレに入ったら上の棚からスプレー缶が降って来て、
底の固い縁が目の間に直撃

思わず うっっ・・・・って、うなって、顔押さえたら血が出てた。。。。。。。。

顔面傷

目に当たったら失明してたかもね。あー怖い・・・・・

傷の手当てしてたら、TVから「今日の占いランキング~、第1位はぁ~、
おうし座の貴方ぁ~」って流れて来た。。。。。。。。。

イヤ、今まさに不幸のどん底だぜ!! ヾ(ーー )ォィ
って、突っ込んだわ。 

改めて「占いって当てにならねぇ~ 」って思った瞬間。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-30(Mon)

オリジナルテンプレート完成

モモtop元画像

昔描いた絵を手直しして、テンプレートをやっとオリジナルに変えました。
一体ブログ復活から何カ月経ったんでしょう。。。。。。。

ホームページもサッサと改装したいのですが、何分 今見ると
全てのイラストに手直しがしたくなるくらいです(;一_一)

台風の影響が大変ですが、皆様はご無事でしょうか?
web拍手 by FC2
2011-05-27(Fri)

水芭蕉

水芭蕉もう見ごろを過ぎてしまった水芭蕉
ココに住む前は、春森の中にザゼンソウや
黒ユリ・水芭蕉を見る事が出来ました。

今思うと、とても贅沢な景色を堪能してました。

えっ?? 財布と似顔絵どうした?!って・・・・

すみません、集中力が途切れた為
現実逃避にコレ描いてしまいました。。。。


最近 世界中で異常気象が続いていますね。。。。。
こんなにも○年に1度の大規模○○ってのが続くと、
本当に地球からのSOSサインの様に思います。

ご訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-26(Thu)

動物園

昨日 娘が美術研修で動物園へ行きました。
最近寂しい我がサイトを写真で飾ってもらう事にしましょう(苦笑)

大木 雪柳
大木の根元 トトロの世界ですね。     ゆきやなぎ 私の大好きな春の花

箱詰めモルモット しがみつく狸
寒くて箱の中で団子になってるモルモット この状態の箱がいくつも有るらしい(爆笑)
飼育員さんにしがみついて離れない狸(??)アライグマ(????)
とにかく体中を這いまわり、飼育員さんから離れなかった、甘えっ子さんらしい。

白クマ シマリス
赤ちゃん白クマ、まだ泳ぎが下手くそらしい。飛び込む姿もぎこちない WWWWWWWW
動物園外に居たシマリスと遭遇したらしい。

こうして写真撮ってる娘を想像してもらうと、とても元気そうですが、
何を隠そう、呼吸困難を起こすほど酷い動物アレルギーだったりします(;一_一)

だから小さい頃は、動物の居る所へ行事だと言うと、泣きながら皆を見送り、
自分は学校で勉強or母と近くのプールや図書館で別行動。

動物嫌いなら問題無かったのですが、大好きで触りたい人だから
そりゃもう大変 私の知らない所で触って来て、
発作起こして病院へ急行なんて事が何度か有ったし、触って無くても
外で飛んでいる毛を吸い込んでしまって死にかけた事もしばし。。。。。

「そんなに酷いのに動物園行かせるなよ」って言われるでしょうが、
高校に入るまでは、一度も行かせなかったのですよ。

でも、美術を学んでいる今、動物を描く事も必須。
1年生の時は行かせずに、写真を見ながら描く事をしていたのですが、
2年生になった時、本人が行きたいと言って来ました。
もし何か有ったら、周りに大迷惑が掛かる・・・・・・。

そんなジレンマも有りましたが、写真や映像で見たモノを描くのと、
ちゃんと五感で見て・感じたモノを描くのとは全然違う事を私自身
解っているので、行かせる事にしました。

もちろん あらかじめ発作止めのステロイド剤を飲ませたり、
結膜炎を起こした時の目薬持たせたり、マスクかけさせたり、
何か有ったら直ぐ病院へ連れて行ってもらえる様、先生に頼んだり。。。。

本当に良い学校と先生達で、無理を受け入れてくれています。

私も自分が絵を描かなかったら、きっと今でも「迷惑が掛かるから行くな」
と言っていた事でしょう。

同じ絵を描く者として、気持ちが解って良かったと思っています。
web拍手 by FC2
2011-05-24(Tue)

寒い

昨日今日と北海道は寒い 雪降った所も有るくらい寒い

昨夜は寒さで寝つけず、押し入れに仕舞い込んだ
厚手の毛布を引っ張り出してしまう程だったのよ(;一x一)

只でさえダルいこの老体に厳し過ぎる自然の仕打ち。。。。。
風邪引きそうだわ、・・・・ってか、娘がもう2週間近く
ゲホゲホ・ズビズビしてるから更に危険

娘と言えば、母校の中学が昨日から修学旅行に旅立ちました。

本来なら、三陸の美しい景色を見ながら、地引網体験等の
自然体験を満喫しているはずでしたが、今回の震災で
旅行先が大阪に変更になったそうです。

家の娘の時は東京だったけれど、結局移動ばかりで
退屈してしまう子どもが多く、翌年から三陸に変更したばかりでした。

最初は「何で北海道でも出来る事をしに行くんだ」とか、
「子ども達が行きたいと思う所は都会では」とか、凄い反対された
様ですが、美術の先生が「北海道に居ても体験出来ない事をさせたい・
綺麗な景色を見せたい」と推し進めてくれました。

今では、バスの移動ばかりより、綺麗な景色や、体を使った体験に
子ども達が喜んでいる等、良い評価がされてきた所だっただけに
私もガッカリでした。。。。。。。
web拍手 by FC2
2011-05-22(Sun)

疲れた・・・・・

ここの所、仕事終わりがPM4:00頃が続き
帰って来て 家事して終了の日々が続きました。。。。

今日は娘の大学進学に関する書類制作が大変
何でわざわざ小難しく解説一杯付けてるのか、
必要な証明書や記入用紙があんなに有るのか。。。。。(TロT)

メンドクサイ×2
しかも今月中に用意しなきゃいけないみたいだし。。。。。
本当に作業出来やしない ムゥーーーー
web拍手 by FC2
2011-05-19(Thu)

お財布作り その4

本来バイアステープは、表生地と内側生地を合わせた
状態で、挟む様に縫い付けるのですが、厚みが有り過ぎて
挟みこんで縫い付けるのは不可能と判断し、表生地・内生地
それぞれにバイアステープで縁取りし、それを縫い付ける事にしました。

お財布表側生地 お財布内側生地 お財布 表生地と内側生地合わせ

コレを縫い合わせるとやっと完成です。
・・・・・が、今日は多分終わらないだろうな(T△T)
いつも仕事から帰って来て、洗濯やら掃除して、
夕食作るまでの30分くらいが作業時間なので、
悲しいくらいに、本当に進まない。。。。。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-18(Wed)

似顔絵制作 その3

似顔絵制作 その3どうにか雰囲気が解るくらいに色が着きました。
でも、まだまだ出来上がりとは程遠い。。。。。
目の色を入れたらキツイ感じになっちゃった
直します(>_<;)ノ


話は変わりますが、原発のメルトダウンが気になります。。。。
と言うか、いい加減にして欲しい・・・・・。
この期に及んで、まだ安全で予定していた事なんて言ってる

訪問・拍手有難うございます。
お財布作りを見に来て下さった方、すみません。
まだ完成しておりません
絵と手芸両方出来ないのが私(ToT)/~~~
web拍手 by FC2
2011-05-17(Tue)

似顔絵制作 その2

似顔絵その2 似顔絵制作 色付けまで進みました。
 
 制作依頼主様の画像載せ許可を取ったので、
 本日は全見せ致しました。

 まだまだ色塗り途中ですが、服装がスーツから
 着物に変わりました。
 色付け後ペンで主線を描く予定なので、
 仕上がりは又雰囲気が変わると思います。

 まだ先が長いな(^^;)
 相変わらずのんびり作業ですみません


訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-16(Mon)

財布作り その3

ナメクジの歩みで制作中のお財布

蛇腹折り
↑の順番で折り目を付けて、小銭入れの端に縫い付ける蛇腹にします。

蛇腹取り付け
こんな風に、両サイドに縫い付けて

布厚み
こんな1センチ近い厚みにミシンを掛ける至難の業

時々 業務用のレザーやエナメル生地を縫えるミシンが欲しくなりますが、
只の趣味ごときで買えるお値段ではございませんので、我慢×2

小銭入れとカード入れ縫い付け
この前作ったカード入れや、側生地と縫い合わせると
やっと財布らしくなって来ました。

この後最大の難関、この厚みに+バイアステープが加わります

しつけ糸縫う時に、下手なプラスチックの安い指抜きだと
針の後ろに貫通され、指に穴が開く程固い・・・・(TロT)
でも あと少しなので頑張るわ。。。。。。。

最近めっきり体調が悪く、絵も手芸も進みませんがお許し下さい

訪問・拍手有難うございました。

****拍手お礼 最近は返信のみで記事中に書き込んでおりません。
もう一度 拍手ボタン ポチっとして頂けると返信が見れます。
お手数掛けますが宜しくお願い致します。****

web拍手 by FC2
2011-05-15(Sun)

軽い・早い

セキュリティソフトeset←総合セキュリティソフト ESET
ほぼ知名度無いのではなかろうか・・・・


ライセンス契約していたセキュリティが切れたので、
本日↑のソフトを入れました。

今まで、ウイルスバスター・Norton ・SpySweeperを使いましたが、
ウイルスバスター・Norton はどちらもパソコンのフリーズが多く、
重たくなってしまい、「これセキュリティじゃ無く、ウイルスじゃないの
と思うほどで、利用を止めました。

SpySweeperは電気屋さんで、買った時に「相性が良い」と進められて契約。
確かに最初は軽かったし、引っかかりも無かったのですが、
色々ソフトを入れたり、ハードディスクを足している内にフリーズが
多くなり、最近では良く強制終了も。。。。。。。。
検知に掛かる時間も3時間超えてたし・・・・・・・・。

それで、今回は軽いもの優先で探してみたのよ。
見つけたのがこのイーセット。

ウイルス検知はNO.1だそうで、警察でも使っているとか。

比較サイト等で、個人情報保護が難点と有りましたが、
どうせ私カード決算しないし。。。。。。
不正侵入さえされなければOKと3年ライセンス購入。

本当に軽いです、いやビックリ。
設定も簡単で使いやすい。

このブログの管理画面操作も最近、引っ掛かりが多くなって
困っていたのですが、今全然問題無し。
お絵描きソフトの立ち上がりも、凄い時間掛かっていたのですが、
すんなり起動 オオーw(*゚o゚*)wスゲー

空き容量が足りないせいも有ったのだろうが、今までのフリーズは
やっぱりウイルスソフトのせいだったのか il||li _| ̄|〇 il||li

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-13(Fri)

頂きました

翼さん記念イラスト
HPサイト 浮遊大陸 の翼さんより サイト7周年記念イラストを頂きました
素敵な看板娘・息子・アニマルさん達です

凄いなぁ~、もう7周年かぁ~。
ちゃんと続けられている事に尊敬を込めて、おめでとうございます
そして いつも有難うございます。

皆さんもこの綺麗なイラストに心癒されて下さい。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-13(Fri)

圧力容器に穴って・・・・・

オーム

圧力容器に穴ってなんだぁぁぁぁっっっっっ!!!!!
「燃料棒が完全に露出し、大半が溶け落ちた」←大惨事だろ

あぁぁぁぁ、王蟲に覆われて欲しいわ原発。


各地大雨被害も出ているようで、お見舞い致します。

いつも辺境サイトへご訪問・拍手有難うございます。
不定期更新・進まぬ創作作業お詫び申し上げます。
web拍手 by FC2
2011-05-11(Wed)

似顔絵制作中

似顔絵←制作依頼を受けた似顔絵
十数年ぶりに正当な人物画を描いてます。
イラストもどきになりそうで怖い

誠意制作中です、もう少しお待ち下さい。
色付け・フレーム加工致します。


さてさて、震災から2カ月が経ちました。
原発避難地域の一時帰宅が、たったの2時間・1家族一袋の荷物運び出しに
怒りやら・呆れるやら・・・・・・。
何で一人暮らしも大人数も同じ袋???!!!
これからの季節に着る物だけでも足りないじゃん

2カ月経ってもロクにお風呂に入れない状況の所も有るって何??!!

これで本当に8月まで仮設住宅揃うの???
原発だって全然 建屋の中作業出来ないじゃん

はぁ、もっとスピーディーに対応してあげようよ。。。。。。

被災地は大雨の影響で、土石流等が心配です。

被災地の方に申し訳ない位、今日の北海道はとても良いお天気でした。
久々に体が軽い。 (やはリュウマチ系か??)

お財布作りは本日お休み 指が穴だらけになる。。。。
訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-09(Mon)

地味に進行中

何だか思うように進みませんが、地味に進行はしています。
体のダルさだけじゃなく、頭痛が取れません(T_T)
天気が悪いから、モロモロの後遺症なのか?
それとも更年期障害か・・・・・( ̄Д ̄lll) ガーン

色紙とフレーム ←このパーツを縫い付けると
カード入れの部分が出来ます。


小銭入れ ←このパーツを縫い付けると
真ん中に有る筆入れの様なモノが出来ます。

実は小銭入れ部分だったりします


まだまだ完成は遠い・・・・・。

カード入れやっとお絵描き準備も出来ました。

本当はイラストボードが欲しかったけれど、
この辺では売っていないので、色紙で代用


ご訪問有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-07(Sat)

春なのに・・・・

昨日・一昨日と晴れたのに、本日は又雨明日の予報も
呪われているかの様に、週末に雨。。。。。。。

本日は霧雨の降る中、仕事帰り、可愛いお花達を撮って来ました。
プリムラ ミニチューリップ
プリムラとチューリップなのですが、チューリップを良くご覧下さい。
クリックして画像を大きくすると分かりやすいです。

オレンジの○部分にツクシが有ります。
たいしてツクシと丈サイズの変わらないミニミニチューリップ

そして おまけ、ピンクの蕾だけの桜。 すまぬ・・・・逆光で良く解らない、本当に写真下手だわ
桜

甘酒かりんとう
会社の人から貰ったお土産

ほんのり甘酒の味がする「かりんとう」初めて食べた。。。。。



財布は亀さん並みに進行中(^^;)

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-05(Thu)

脱線・・・・・

終わらなかった 
何故かと言うと、脱線したから。。。。。。。
増え過ぎた手芸用品の中から、財布に使う為の
材料を探していたら、ついついお片付けモードに
突入してしまいました。。。。(;一_一)

接着芯 アイロン掛け

布に接着芯を貼り、各パーツ布にアイロンを掛け
しっかり折っておかないと、後で大変な事になるので、
手を抜いてはいけません。

財布見本1 財布見本2

だいたい外側の予想はこんな感じです。

この後にカード入れと小銭入れ、仕切り等の面倒で
細かい作業が待っています。

子どもの日なのに、今年は何もしなかったなぁ~。
去年はケーキを食べて終了だったし(^^;)
本当に年々イベントが消えていく我が家・・・・・。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-05(Thu)

布の山

財布用布

本日は↑の布の山を、ひたすら縫っていきます。
そうです、散々作りたいとわめいていた財布を作ります。
自分用と贈答用なので、こちらも差し上げられませんが。。。。。。

手造りの良い所は、自分好みに作れる事ですよね。
絶対に売ってませんものWWWWWWW

それにしても、すっかりイラストから遠くなってます(>_<)ノ
が、布小物もデザインや造形の分類なので我慢して、
お付き合いして頂ければと思います。

えっ?むしろ こっちの方が良いって言ったの誰Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

訪問・拍手有難うございます。
創作意欲の源です、感謝
web拍手 by FC2
2011-05-04(Wed)

性懲りも無く・・・

またお弁当袋作ってました・・・・。
今度は嫁に行くモノです、先約が有りますので
欲しくてもあげませんよ(笑)

作り方は4/10・4/11と同じなので、写真だけ載せます。

まずはいつも通り、100SHOPのお弁当袋を用意

100shop袋1 100shop袋2

飾り付けに使うレースやリボン・チャームを用意

レース・リボン・コサージュ レース ボンボン・レース チャーム・丸管

今回完成したのは、この2種類

お弁当袋2完成 お弁当袋2-1完成

あぁ、せっかくの休みなのに雨ばっかりです。
そして寒い・・・・
今日もこれから、別の作品作ります。

絵はもう少しお休みです、申し訳無い。。。。。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-05-03(Tue)

思いがけず・・・・・

昨日は結局PM7:15終了。 この前より約1時間早く終わりました。

しかしながら、この日は私の誕生日と言う・・・・・
めでたく無い、忙し過ぎる。 体が持たない・・・・・。
いよいよ40代に入りましたよ どーしよう
なんて、思っていましたが、贅沢な悩みだと思い知りました。

この不景気なご時世、仕事が無くて生活が苦しい人も、
震災で働きたくても働けない人が沢山いる事も思いだしました。

そして、職場や友達のご主人が自衛官の人多いのですが、
被災地から帰還されたお話を聞く事が出来ました。

自分達はレトルトや缶詰等の食事が用意されているけれど、
周りに居る被災された人は、十分な食事も摂れていないから、
昼はいつも食事無しで働いていたとの事。。。。。。。

泥の中を捜索したり、瓦礫を撤去したり、かなりの重労働を
しながら、1日2食・・・・・・・・。
栄養失調になったり、体の不調が起こる等様々な苦労をしてくれている。
早く交代してあげたいが、人が足りないのが現実だそうです。


夜には交通事故で障害を持ってしまった姉から「誕生日おめでとう」
と電話が有りました。
4人姉妹、一番上の姉は小学生の時トラックにひき逃げされ、
植物状態から奇跡的に命を取り留めましたが、色々な障害が
残ってしまった為、ずっと病院暮らしです。
記憶も事故に有った時以前の事は良く覚えています。
ただ、現在と過去の記憶が混濁してしまい、話していると
内容がメチャクチャです。
違うと無理に訂正すると、興奮してしまいテンカンの発作が
起こります、だから優しく冗談めかしに、なだめすかす事になります。
そんな姉ですが、毎年忘れず電話や手紙で「おめでとう」をくれます。

そして、本当に思いもよらなかった事に、7年前に引っ越した
町の人からお手紙が届いておりました。
しかも、直接顔を合わせたのは1度しか無かったのに・・・・。

その当時その町には学童保育が無く、田舎でも変質者による
子どもの犠牲が多い事、親の居ない家が溜まり場になり、
子どもが悪さを覚える事・色々な家庭事情を抱えた家の
子どもが、側に居てくれる人を必要としている事・
子どもを安心して預けられる場所を必要とする
共働きのお家が多い事等を、私が必要性を訴え、立ち上げ
指導員をしていた事に対する、ねぎらいと感謝の言葉が
綴られていて、今でも忘れていませんと。。。。。。。

今の状況も、予算が倍以上付くようになり、安定してきている
と報告してくれている内容に、思わず涙してしまいました。

7年も経った今も覚えていてくれて、わざわざ連絡を
くれる人もいる事に、深く感謝し、自分は幸せ者だと
感じた良い誕生日でした。
web拍手 by FC2
2011-05-01(Sun)

ミニリース完成

下書き保存したのに消された かんべんしてくれ・・・・・・・

昨日の続き、今日は大きな画像で載せています。

ハケ
極秘任務を待つハケの登場です。

ハケつなぎ目赤丸の中のつなぎ目から
ひっぺがして分解します。

誰???リースに毛を塗りつけるって
思ってた人ヽ(`Д´)ノ毛祭りにはしませんよ!!

ハケ完全分解はい、完全分解しました。

ホウキ材料分解した毛束から少し取り、
ここで爪楊枝が登場
料理に使うタコ糸も登場 WWWWW

ホウキ作り過程ボンドの付いた毛の部分は
切り落とします。
タコ糸で毛を束ねます。
ギュッと糸を締める前に、
毛の中央に爪楊枝を刺しておきます。

ホウキ完成ハケと爪楊枝で作られたモノは
ミニホウキでした。
最初に予定していたレースは幅が広過ぎたので、
細いものに変えました。
持ち手の所が寂しかったので、
リボンでクルクルと巻きました。

ミニリース完成

昨日作った各パーツと合わせて貼り付け。完成です。

明日は又12時間近い労働となります
明後日からの3連休は布小物を作る予定です。

ご訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



