とみやの日記. 2011年04月
--------(--)


web拍手 by FC2
2011-04-30(Sat)

ミニリース その2

昨日のミニリース作りの続きです。
今日はちゃんと作っている様子をご紹介。

フラワーパーツフェイクフラワーの花弁のみ
これは100shopで購入したアジサイですが、
余り布を花弁型に切った物でもOKです。


ビーズ昨日も触れましたが、かなり年期の入った
ビーズ作品 WWWWWW
まだ沢山使っていないビーズが残っていると思って
買わなかったら、全然無くて、コレを解体して使う事に。。。。。


ビーズと花先ほどの花弁を3枚づつ重ね
解体したビーズを中央に付けます。
透明なナイロン糸で縫い付けしました。


オーナメント説明リースの中央に飾るオーナメントの説明
枝にもフェンスにも付けません(笑)
リース中央にぶら下げます


ミニリース花1各パーツ取り付けイメージです
まだ貼ってはいません。
ちょっとお花のインパクトが弱いなぁ~


ミニリース花2緑のリボンで葉をイメージして
花に取り付けました。
お花はこれで完成にします。
オーナメントはもう少し上にあげても良いかなぁ~。


本日はここまで、そうです、まだ肝心のヤツは出て来ません。
秘密兵器ですから WWWWWWW

ご訪問有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-29(Fri)

ミニリース材料

リース材料

出来上がらなかったけれど、↑の材料を使ってミニリースを作る予定。

注目は右に有るハケと中央のビーズ。

ハケは100shopで1年前、まとめ購入した物ですが、
なんせ安物、ペンキを塗ってると毛が抜けて来て、
色を塗っているのか、筆毛を塗りつけているのか解らなくなる品
なので使わず仕舞いこまれていた。

ビーズは娘がまだ小学生だった頃作った指輪とブレスレット。

そして謎の爪楊枝 WWWWWWWW

さあ、コレがどんなリースとなるかお楽しみに。

本日もご訪問有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-29(Fri)

とりあえず

昨夜は結局、仕事終了PM8:13 帰宅PM8:30 
もう、げっそりです。。。。痩せないけれど(苦笑)

最近 忙しさに言い訳して、アレもコレも溜めこんでしまっているので、
全部終わらない気がする・・・・・(T_T)

そして、世の中はゴールデンウィークに突入らしいが、私には関係ない。
明日の土曜は仕事だし、5/2・5/6も仕事。
とくに2日の日は連休前で、又夜遅くまで仕事だし・・・・・・・。

はぁ、頑張れ私。

ちゃんと予定通り今日を過ごせれば、夜もう一度更新予定。
更新されない時は、「ああ、失敗したな」と思って下さい(苦笑)

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-27(Wed)

連休前 多忙

花壇 パンジー

昨日 街の中まで用足しに行ったら、ちょうど公園の花壇作りをしていた。
でも寒いし、小雨が降るし、ちょっと可哀想。。。。。
やっと北海道にも春らしい季節がやって来た。

連休前で仕事が半端なく忙しい・・・・
多分明日はPM8:00頃じゃないと帰れない。。。。。。。(ToT)/~~~

最近やたらと不定期更新ですみません

フェネック背景違い

ひっそりと背景変更絵 貼っておきます。。。。(苦笑)


ソフトバンクモバイルの「復興支援ポータルサイト」CMで、漫画家の井上雄彦氏が、
被災地の方に一日も早く笑顔が戻りますようにという願いを込めて発表した
「Smile」シリーズのイラストとBUMP OF CHICKENの新曲「Smile」コラボが
とても良いなぁ~と思います。

正直に言うと私、井上さんの絵柄は、ちょっとイカツイ感じがして、
あまり好きじゃなかったのですが、CMの絵を見て惚れました。流石プロ

BUMPの優しい歌声と暖かい歌詞が、井上さんのイラストととても合っています。

拍手・ご訪問 有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-25(Mon)

手直し

フェネックキツネ

昔描いた絵を手直しして載せました、フェネックキツネです。

本当は背景もう少し描きこむ予定なので、
後で ひょっこり入れ替えてるかも知れません。


原発避難地区の家畜が殺処分と決まりました。。。。。。
とても悲しいです。。。。。

でも、家畜を飼育していた人達はもっと辛い思いをしてるんですよね。

口蹄疫や鳥インフルエンザ等で、多くの家畜が殺処分されなければ
ならなかったから、きっと被災地の牧場主さん達は、それらも含めて
とにかく気を使って大事に大事に飼育していたに違いない。

小鳥やハムスター等の小動物は、ちょっとしたストレスで死んでしまう
事が有る。

被災地の動物達は、度重なる地震と飼い主が居なくなってしまった事と、
どれだけの恐怖や寂しさ・ひもじさを抱えている事だろう。。。。。。
ある程度の大きさが有っても、きっとストレス死している事だろう。。。。。

もっと早くにちゃんと避難指示が出され、受け入れてくれる場所を探してくれて
いれば・・・・・・と、政府の対応の悪さに腹立たしさが悶々です。
web拍手 by FC2
2011-04-23(Sat)

バグった・・・・

色塗りを始めたコレなんですが、なんと、2/3程まで完成していたのに、
バグりました・・・・・ 保存忘れでは無く、完全バグ

私PCでお絵かきする時は、ソフトを十分理解して使いこなしているわけでは無く、
ただ、なんとなく使えてる人・・・・・ココ重要テストに出ます。

一つのソフトでは対応しきれない事もしばし・・・・
今回もPixia様じゃ対応しきれず、sai様にもお手伝い願った。
でも、この両者で共通出来るソフトはPhotoshop様だけ
Pixia様で描いた絵をPhotoshop形式で保存。
この時パソコ様から警告が出ます。
この形式で保存すると、レイヤー機能が失われる事が有りますはい、ココも重要テストに出ます。

まあ、大概の場合問題無く使えるので無視して、sai様で開き
加工しようとした所、「えっ?何だコレ??レイヤーの順序と表示方法おかしいじゃん
と思いつつも、何とか並べ替えたり、正しい表示に成功。
今度はsai様で加工した絵をPhotoshop形式で保存。
この時もパソコ様から警告が出ます。
この形式で保存すると、レイヤー機能が失われる事が有ります
まあ、大概の場合問題無く使えるので又も無視。。。。。

Pixia様で開き加工しようとした所、
見たことも無いエキセントリックなマーブルカラーで表示され、
レイヤーを並べ替えたり、表示を変更してみてもダメ・・・・・
ちゃんと機能理解している人なら直るのかも知れませんが、
私には無理・・・・・ il||li _| ̄|○ il||li 一から塗り直しとなりました

本日の教訓 「パソコ様の警告は無視するべからず!!」

訪問・拍手有難うございました。

wajunさんへ
そうなんですよ、動かないハズの物が動くんです(笑)
壁に掛かっている絵とか、マグカップに描かれている顔とか、
必ず隠れキャラがいて、例えばテントウ虫とかデンデン虫とか小さな
生き物が必ずページのどこかにいます(笑)
島田さんが他に描かれている絵本ともリンクしているんですよ。
「ウォーリーを探せ」の様に探し出すのが楽しい♪ので、
是非 息子ちゃんと楽しんで下さい。

p.s少なくとも私は凄い人じゃないので、ご安心して下さい。
チョロチョロじゃなくて良いのですよ。どどーんと来て下さいな
web拍手 by FC2
2011-04-22(Fri)

久しぶりの版権絵

バムとケロ絵本作家・島田ゆかさんの
バムとケロシリーズのバムケロを
描かせて頂きました。

最近うろ覚えとか、左手で描いたかの様な
酷い落書き版権ばかりだったので、
久しぶりのまともな版権絵です。

絵本は良いですよね、子どもに読んであげながら
自分も楽しめます♪


とくにこの島田さんの作品は、ページをめくる毎に少しずつ絵が動いたり、
隠れキャラが居たり、間違い探しをしている様なワクワク感が有って大好き

娘も大きくなったし、随分沢山の絵本を小さい子にあげたけれど、
コレだけは絶対「あげても良いよ」と言わなかった。

更新の無い間も訪問・拍手有難うございました。

翼さんへ
風邪では無く、仕事が多忙で更新出来ませんでした。
御心配有難うございました。
今度こっそり例の件教えに伺います(笑)
web拍手 by FC2
2011-04-19(Tue)

自分を褒めよう

過去絵その5昔の絵 その5
家の娘さんが過去、パソコン塗り絵にしたいと
言って、私から持って行き、結局放置され
線画のままとなった作品


今日は昨日と違って、日中とても暖かく、良い天気だったので、
寝具洗濯や窓ふき・娘の自転車メンテナンス・階下の掃除等、
仕事の後ずっとお掃除デーと化した1日・・・・・・。

最初は暖かくて汗掻きながらやってましたが、PM4:00頃から
風が強くなるし、温度が急低下するし、窓を拭く手がブルブル
するし、体は冷えるし、これで風邪引いたらおバカさんだわ

誰も見て無いし、家の人間は絶対そんな事気付きもしないから、
絶賛自分を褒め称えようと思う。

うん、実に良く頑張った自分 しかし、絵は全く進んで無い・・・

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-18(Mon)

塗り絵

描き掛けの絵
イラストに色塗りを始めました。

ここ何日か春の嵐です。
とても風が冷たくて強風。 
北海道で桜を見られるのは5月になってからでしょう。

訪問・拍手有難うございました。

p.s みのじさんへ
アルパカの件、実は何度か拍手コメで訂正してたのよ(爆笑)
web拍手 by FC2
2011-04-17(Sun)

拍手画像入れ替え

アルパカ大きな元画像載せました。


拍手お礼画像に使っていましたアルパカですが、入れ替えしました。
新しい絵は、いつもと違った雰囲気の物を描きました。
拍手ボタン ポチでご覧頂けます。


拍手・ご訪問有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-15(Fri)

政府へ提言

モデルハウス昔の絵シリーズその4
色々遠近法が狂ってる・・・・
もし、色を付ける事が有ったら手直し必須作品


さて、本日のお題へ

政府は被災地復興の為、復興税なるものを作ってはどうかと言っている。
「国民皆で、支えあおう」←この考えには賛成。

でも、消費税の時最初は「福祉目的の為に使う税金」と言っていたのに、
「結局何に使ってるのよ?」って状態は止めて欲しい。
ちゃんと復興の為だけに使ってよね!!!!

そして、これから作る公共施設は全部「免震・制震・耐震」
すべてを考慮されたものを作って!!!!
ソーラーパネルも必ず設置して欲しい。

今回の何度も強い余震で解るように、免震・制震がされていないと、
せっかく避難していても、揺れが怖くて心を落ちつけられないんだから

原子力の安全神話・国策としての推進も止めてよ。
沢山の人が欠陥が有るって指摘していたのに認めず・耳を貸さず
真摯に受け止めてこなかったのは政府の責任なんだから

さあ、新しく選ばれた市町村・県・道・府議員の皆さん
ちゃんと声を上げて下さい。お願いしますよ!!


訪問・拍手有難うございました。
とくに過去記事に沢山拍手下さいました方有難うございました。
わざわざ色々目を通して頂けて恐縮です
web拍手 by FC2
2011-04-14(Thu)

被災地の皆様へ

ボンボヤージュ先生イラスト3 ボンボヤージュ先生イラスト4

上のイラストはボンボヤージュ先生が被災された皆様へお届けしている物です。
著作権フリーにしてまで応援メッセージを出されています。
もっと色々有りますので、御覧になって下さい。
ボン先生サイト Bonboya-zyu Gallery ←クリックするとボン先生のサイトへ行けます

テガミバチを描かれている浅田先生個人も、皆様へ応援イラスト載せてます。
asadahiroyuki.com ←クリックすると浅田先生のサイトへ行けます。

白泉社に寄稿されている、色々な作家さんから寄せられた
応援メッセージイラストがこちらで見られます。
白泉社寄稿作家陣から被災地の皆様へ←クリックすると応援サイトへ行けます。

なぜ本日自分の作品ではないかと言うと、沢山の人達が応援している事を
お伝えしたかったのです。

今日の新聞で、「被災した地域のゴミを受け入れるな・遺体の受け入れ拒否・
避難した人への偏見」が多いと目にしました。

気持ちは解ります。 目に見えない被爆への恐怖。。。。。。
でも、これ以上 被災地の人達や避難している人の気持ちを壊さないで欲しい。
ただでさえ、毎日のように大きな余震で身体も精神もボロボロなんです。。。。
被災難民にしないであげて下さい。 お願いします。。。。。。。

web拍手 by FC2
2011-04-13(Wed)

家族の絆

コツメカワウソ

コツメカワウソの親子です。
参考画像にさせて頂いた写真が、本当にこんなふうに赤ちゃん抱いてた。
自慢げに見せているみたいで、微笑ましかったので描いてみました。
早く被災地の皆様も、家族で笑って過ごせる日が来ますように。。。。。。

被災地で見つかる御遺体の中に、お互い手を伸ばした姿で亡くなっている人や、
子どもをぎゅっと抱きしめたまま亡くなっている方が多いと知り、
親の愛の大きさ・家族の絆を改めて感じます。。。。。。凄い素敵な家族。
天国でも仲良く、安らかにと願いお祈りします。

自分は咄嗟の時そんなふうに出来るだろうか・・・・。
恐怖と放心状態で、ただパニックになっているだけな気がする。。。。。



訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-11(Mon)

あの日から1カ月

日本家屋昔描いた作品(だんだんシリーズ化してきました
日本家屋と言うか、旅館?の中


さてさて、悪夢の始まり「東日本大震災」から1カ月が経ちました。
何時もなら「早いね、もう4月だよ。」なんて言っているところですが、
この震災に関しては、とてつもなく長く感じます。。。。。。

一か月経っても進まない支援地域が有る事・被災者に渡らない義援金
どんどん酷くなる原発事故・繰り返す大きな余震。。。。。。。

今日も又大きな余震が夕方に起こりました。

本格的な春の時期です。
本来なら作物にとって、恵みの雨。
子ども達も新しい長靴や傘・レインコートを着て雨を楽しんでいた事でしょう。
今現実は・・・・・「放射能を含んでいるから雨に当たらない様に」
「農作物摂取制限」により、せっかく出来上がった作物を投棄しなければならず。。。。
命にかかわる水まで汚染・豊かな海は瓦礫と汚染のダブルパンチ・・・・・。

これから暖かくなると、窓を開けて爽やかな空気を取り込みたい事でしょう。
その空気も汚染され、風向きを毎日気にする日々。。。。。。
夏になっても川や湖・海で遊ぶ事も出来ません。

こんなに苦しんでる辛い状態の人達に「頑張れ」とは言いません。
私からの応援メッセージは、やっぱり作品を描いたり・作ったりです。
それを見てもらって、心を穏やかに出来るお手伝いを続けていきます。

少しでも早くこの原発汚染を除去して欲しい。。。。
チェルノブイリ事故の時、ひまわりが土壌汚染の浄化をしたそうだ。
瓦礫の撤去と同時に「ひまわりの種撒き」して欲しい。
支援物資に「ひまわりの種」加えてはどうだろうと思う私。。。。。。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-11(Mon)

お弁当袋完成

昨日の続きです。 
本日は見やすいように元画像を載せました。 長いです、お付き合い下さい。

お弁当袋持ち手縫い目赤丸の中は、手持ち紐を縫い付けてある状態です。
流石100円クオリティー・・・・直ぐにほつれて来そうな、
荒い縫い目と浅い縫い白・・・・・・

これは補強に 縫い直し確定です。

お弁当袋持ち手縫い直し

お弁当袋持ち手縫い直し後4箇所全部縫い直し完成

お弁当袋コサージュ1続いて、飾りのコサージュ作りです。
余り布を幅2センチくらいに揃え、長さ50センチ程用意

お弁当袋コサージュ2 お弁当袋コサージュ3
お弁当袋コサージュ4
ちょっとずつ、ずらしながら円にしていきます。

お弁当袋コサージュ54日に作ったコサージュの残りをリボンの上にのせ、
中心に木製ボタンを使いました。

お弁当袋コサージュ完成レースとリボンを花の裏に取り付けて
コサージュの完成


お弁当袋1完成表レースをお弁当袋の上部に
くるっと縫い付けました。

お弁当袋1裏裏側にコサージュを縫い付け

お弁当袋1チャーム取り付けファスナー部分にチャームを取り付け

お弁当袋1完成裏

完成しました。


次はもう一つの方を作ります。 持ち手の補修は同じなので省略(笑)

お弁当袋2レース縫い付け幅広のレースを裏面に縫い付けます。
底はとても厚みが有るので、ミシン縫いは不可
頑張って手縫いです(笑)

お弁当袋2レース仮縫い本来このくらいの縫いでしたら、
仮縫い無しの一発縫いなのですが、
今回は厚みが有り縫い辛いので、仮縫いしました。

お弁当袋2チャーム取り付けミシンで縫い付け
もう一つのレースで作ったリボンを
縫い付けました。
飾りのチャームとファスナー用の
チャームを取り付けます。

お弁当袋2完成表

完成 表側

お弁当袋2完成裏

完成 裏側

おまけ、去年作った作品
お弁当袋過去作品

今年は少し大人っぽく作ってみました。
長々お付き合い有難うございました、お疲れ様でした。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-10(Sun)

有難う

管理にやって来てビックリ・・・・
何だこの数字・・・・?ついにカウンター様ご乱心かと思っちゃった(苦笑)

何だろう?何か皆様の心に響いてくれるモノが有ったのだろうか?
理由はともかく、沢山の方にご訪問頂き感謝です。
拍手も沢山頂きまして恐縮です。

リンクサイト様も増えました。
震災に遭いながらも頑張っているwajun様の「スペースwajun」です。

wajunさん・震災地域から御覧の皆様、本当に大変な中ご訪問有難うございました。
微力でしか有りませんが、これからも震災した方々応援していきます。
私の素人絵などで和んで頂けるのなら、これからも描き続けますとも!!

なんて言いながら今日は布小物だったりします・・・・・すみません

これから熱くなるので、保冷タイプのお弁当入れを作ります。
いちから作ると、今時間が無いので、手抜きします(笑)

お弁当袋(保冷1) お弁当袋(保冷2)

100円shopで買った保冷パックをリメイクします。
さあ、どうなるかはお楽しみに・・・・・・・。


今日は選挙でした。

北海道でも津波の被害が出た地域が有ります。
ちゃんと復興に向けて動いて下さる方が当選してくれますように。
そして、これからの原発問題も、ちゃんと考えてくれる人が選ばれていますように。
web拍手 by FC2
2011-04-10(Sun)

お疲れ・・・・

メルヘンハウス随分昔に描いた建物です。
今度はコレに色を付けてみようかな?


震災の自粛ムードから、一気に平常モードになりまして、
仕事が凄くハードな上、気温差が激しくて、思いっきり体調崩してしまいました。

家の方も春モードにしたいのにね・・・・・・。
洗濯竿も外に台セットしたいし、お財布も作りたいし、
娘の新しいお弁当入れも作りたいしetc・・・・・・。
やりたい事だらけですが、体が追い付きません(苦笑)


原発は汚染水のまき散らしで各国から避難轟々。
海に放水するってどうよ!!!!!! 信じられないバカども!!!!

大きな余震は又更なる犠牲者を出しました。
せっかく復興に向けて頑張っている、皆さんの心が折れない様に祈っています。
一日も早く義援金も届いて欲しい。。。。。。
何だか、全てが後手後手に回っていて腹立たしい・・・・・。


更新出来ていない間も訪問・拍手頂き有難うございました。

みのじさんへ、
広い庭欲しいは・・・・・。
イングリッシュガーデン作る? 今ならゆっくりお茶出来るかも(笑)
web拍手 by FC2
2011-04-05(Tue)

ガーデンイラスト完成

ガーデン完成

ガーデンイラスト完成しました。

本当は雀を何匹か描き足す予定でしたが、思ったより小さくて挫折・・・・・・。

訪問・拍手有難うございました。
web拍手 by FC2
2011-04-04(Mon)

コサージュ完成

昨日の続きです。

コサージュ7これで作る事に決めたので縫いつけをします。
裏側はこの様になります。

コサージュ9飾り用のレースとリボン

コサージュ11裏側にレースとリボンを縫いつけます。
穴が空くとイヤな物も有るので、
コサージュ台はクリップ・ピンどちらでも
使えるタイプの物を用意しました。
 

コサージュ10コサージュをクリップ台に貼りつけるのですが、
手芸用ボンドでは直ぐ剥がれてくるので、
私はクリアータイプの多目的ボンドを使います。

コサージュ12良く乾かしたら完成


次はピンタイプの物を作ります。

コサージュ13材料はこんな感じ・・・・

昨日余り布で作った部分を、
本日はレースで作りました。
縫い方と飾りのレース・リボンの付け方は
同じなので省略します(笑)

金ボタンが今回ウッドビーズになりました

コサージュ14ピンに作ったお花とチャームを付けます

コサージュ15取り付けました・・・・・・
が、何か物足りない。。。。。

コサージュ16もう一つチャームを増やして完成



長々お付き合い有難うございました

拍手&訪問有難うございます。感謝×2
web拍手 by FC2
2011-04-03(Sun)

コサージュ作り

やっぱり汚染水は海に流れ出てましたね・・・・。
復旧作業員の大量被曝に備えた自家造血幹細胞の事前採取について、
内閣府の原子力安全委員会が「不要」と判断していた事も判明しました。

もう、本当にいい加減にして欲しいです。
東電も原子力安全委員会もいらねぇ!!!!


あー、すいません。 又口の悪い所晒してしまいました。。。。。

今日は久しぶりの布小物です。

いつも出来上がった物が多くて、作る過程が良く解らないので、
今日は写真多いです(笑) 元画像で載せています。

コサージュ0買った服に付いてたコサージュなんですが、
御覧の通り凄くダサい・・・・・
なので迷う事無くハズされた品(笑)

今日はコレを私好みの可愛いコサージュに
リメイクしていきます。

コサージュ1 実はアクセサリー等も作ってたりします。

チャームやらピン・クリップ台等色々
これらを使って作ります。

コサージュ2余り布を約30センチ使います

コサージュ3ちょうど端の部分が残っていたので、
このボソボソしている所が外側になる様にします。
縫い目はあまり細かくなくてもOK。

コサージュ4ギュッと糸を引きフリル状にします。

コサージュ5最初の取りハズしたコサージュを上に乗せ

コサージュ6真ん中に金ボタンを付けようかと思います。
まだ縫いつけていないので変わるかも知れません(笑)
本日はここまでです


訪問・拍手有難うございました。
みのじさんへ、是非熱帯魚飼育して見せて下さい。
web拍手 by FC2
2011-04-01(Fri)

グッピー完成

グッピー完成品

グッピー完成致しました。

いつも訪問&拍手有難うございます。
ヘタレなプロ主は涙目で感謝です

翼さんへ、何時も嬉しいお気使い&コメント有難うございます。
とても励みになります

早いもので、今日からもう4月ですね。
北海道もフクジュソウとかクロッカスが、
日当たりの良い場所で咲き始めました。

web拍手 by FC2
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



