とみやの日記. 布小物
--------(--)


web拍手 by FC2
2012-10-30(Tue)

冬物布小物

ここ数日低気圧の悪天候にやられ、グダグダの日々でしたが、
本日ようやく復活。

早く冬の用意をしなくっちゃいけないのに、すっかり後回しに
なってしまった模様替え・・・・・(-_-;)

ようやく本日少しだけ手を付けました。

セーター ← 娘の着なくなったセーターで

正座用クッション2 ← 正座用クッションのカバーを

正座用クッションカバー ← 2つ作りました。


冬物カフェカーテン 材料 ← 100均のカーテンで

冬用カフェカーテン ← 冬用のカフェカーテン 

同じモノを2つ作りました。

あとは、大掃除を少しづつ始めなくちゃ・・・・(>_<)
あっ・・・・今年は年賀状も作らなきゃ





web拍手 by FC2
2012-08-19(Sun)

捧げもの

拙い作品でも「欲しい」と言って下さる方が居る事は、私にとって幸せな事。

嫁に出した「折りたたみ傘入れ」2種です。

捧げもの1 捧げもの 収納手順1 捧げもの 収納

試作1号とは少し違い、吊るし紐がそのまま「まとめ紐」になる様作りました。

捧げもの2 捧げもの 収納手順1 捧げもの 収納2

そして何より今回の問題は「男性用」もご一緒にとの事だったので、
いつも手持ちの布が女性向けばかりの私・・・・・。
いざ揃え様と思っても、なかなか近所にナイロン布を取り扱っている店が無く、
仕方無しで、100shopのポリエステル布で代用したのですが・・・・・
ご覧の通り、裏地の吸水タオルが透ける程の薄さギョエーーーッッッ

本当に申し訳無いです
洗う際は「手もみで優しく」乾燥後は防水スプレーをガッチリ掛けて
お使いして頂く事をお勧め致します お手数を掛けてスミマセン

今回の反省点は、「男女兼用でも使える布は常備しておこう」でした。

貴重な経験を下さった ちゃっぴーさん、有難うございました




web拍手 by FC2
2012-07-23(Mon)

折りたたみ傘入れ完成

吸水タオルを使って作っていた「折りたたみ傘入れ」の続きです。

シュシュ布 シュシュ布 表返し

↑収納の時止め具となるシュシュを作っています。 
右は布をひっくり返す道具で、シュシュ布を表返しにしている所です。

ココから作るのに夢中で、途中経過の写真は全く撮っていませんでした(-_-;)
いきなり完成状態ですみません 

折りたたみ傘入れ 横面 折りたたみ傘入れ 正面

↑ 横から見た状態と正面から見た所

折りたたみ傘入れ 開き外側 折りたたみ傘入れ 開き内側

↑ チャックを開いた状態の側面と中の様子
(歪んでいるのは気にしちゃいけません・・・・)

折りたたみ傘入れ くるくる収納1 折りたたみ傘入れ くるくる収納2

↑ カバン収納時のクルクルまとめた様子 (撮影設定忘れの為見辛い画像ですみません)


最近この吸水タオル地の「折りたたみ傘入れ」流行っていて、
中のタオル面でカバンや荷物を拭いてから、傘が仕舞えるし、
ベショ濡れのハンカチをしまう苦労をしなくて良い事に感動し、
欲しくて買おうとしたのですが、カバーのクセに傘と同じ値段で、
貧乏性な私は「作った方が安いじゃん」と、鼻息を荒げたのでした。

タオルの毛足に糸が絡まり、今回は歪みましたが、次はちゃんと作れそうです(^_^;)

訪問&拍手有難うございました



web拍手 by FC2
2012-07-20(Fri)

吸水タオル利用

吸水タオル 吸水タオル 半分 凸部分カット

↑ 100shopの吸水タオルを半分に切り、縫い代部の凸を切りました。

ナイロン布

↑ 買い物用の携帯バックを作るつもりだったナイロン布ですが、
雨の日に使える便利グッズになってもらおうと思います。

何が出来るか この時点で分かったら天才


昨日は仕事でミスだらけ・・・・(>_<) 明日こそは1週間の締め括り。
無事に終わる様祈ります

訪問&拍手有難うございます 感謝



続きを読む

web拍手 by FC2
2012-06-19(Tue)

クッション完成

体調の悪さと娘のレポート作りが重なって、全く更新出来ませんでした。
見に来て下さった皆様 申し訳有りませんでした

さて、随分日が経ってしまいましたがクッションカバー作りの続きです。

浴衣布 クッション裏地

表面はこの前作ったので、今回は裏面用の生地作りに、眠り続けて黄色いシミが
ポツポツ出始めた浴衣用の布を、綺麗な部分だけ使いました(^_^;) 危ない危ない

リボン型取り レースリボン

表面の生地の残りでこの様に切り抜き、レースと組み合わせます。
さてさて何処に使われるでしょうか?!

クッション完成 表側 クッション完成 裏側

表布・裏布と謎のリボンを縫い合わせて、無事完成

クッションスポンジを入れただけでは物足りなかったので、
少し綿も入れてみました(しかしコレが後々後悔に繋がる羽目に・・・・・( ̄□||||)

クッション使用状態 前方 クッション使用状態 後方

左・・・・使用状態正面から見た所 右・・・・使用状態背後から見た所

謎のリボンはクッションを固定させる為・・・・・と言うか ほぼ飾りです(~△~;)


続いて 背もたれ用クッション&カバー

表布は6/6に切り抜いた時の片割れに、細いレースを縫い付けただけなので省略(゚▽゚;)

クッション裏地 背面用 クッション裏地 背面用被せ面

裏布は茶色のチェック柄に、背もたれカバー部分になる所を浴衣布で作りました。
浴衣布の所は幅が足りなかったので、縫い合わせ部分にレースを縫い付けて
誤魔化して カバーして有ります(~_~;)

背面用クッション完成 表 背面用クッション完成 裏

縫い付けて 背面クッション&カバーの出来上がり・・・・・・

細いレースの縫い付けが歪んでいるなんて気にしちゃいけません ┐('~`;)┌フッ・・・・

背面用クッション取り付け 裏 クッション取り付け 全体

右・・・・背面クッション取り付け状態 背後
左・・・・クッション取り付け状態全体

良く見ると、座面の綿を入れたクッションが厚みが出たせいで、
取り付けるとパッツンパッツンになってしまっています (TwT。)なんてこった・・・・

まぁどおせ、座っているうちにヘタレてくるさ・・・・と、いい加減な私。

訪問&拍手有難うございました。








web拍手 by FC2
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



