とみやの日記. 園芸
--------(--)


web拍手 by FC2
2013-02-25(Mon)

今週も雪

今週も又雪から始まった北海道 今朝の積雪 すっかり1車線の道

今朝起きると10センチ以上積った雪が・・・・・・。
私の所の町内は2月に入ってから排雪作業をしたにも関わらず、
もう、道の両サイドには1メートルを超える雪の壁が出来、
2車線の道が完全に1車線になっています。
車も人も雪山で見えません。 スッゴク危ないです

こんな状態の道を、今日は歯医者に行って来ました、まだ借歯です(T_T)
しかも、夕飯食べていたら取れました・・・・・

まぁでも、悪い事ばかりじゃ無く嬉しい事も。

スミレの蕾 2/25 フウセンカズラの芽

↑ 右 スミレの蕾が増えて来ました。 
  左 フウセンカズラの芽 これは昨年植えていたモノの種を
ダメ元で撒いてみたら出て来てくれたので、嬉しさ倍増。
だって、植えてから3か月以上経っても芽が出ていなかったから、
もう諦めていたのですもの   \(*T▽T*)/ワーイ♪万歳 

さぁ 今週も頑張ろう。


web拍手 by FC2
2013-02-09(Sat)

真冬に咲いたスミレ

すみれ  ← 昨年の秋に種を蒔き、やっと咲いたスミレ

今朝まで猛吹雪だった北海道。 朝起きたら雪が20㎝以上積ってました

でも、10時頃には青空が見え始め、午後からはとても良いお天気に

明日・明後日と連休なので、散らかった家の中を掃除しなきゃ(-▽-;)
web拍手 by FC2
2012-08-28(Tue)

今日の園芸

昨日から又北海道に猛暑が再燃しまして、昨日今日と29~30度近い気温です(-_-;)

本日の家の子達(植物)

2012.8.28ハツユキカズラ キンセンカ

左 ハツユキカズラは、枝だけだった先住君がやっと順調に新芽を伸ばして来ました。
右のキンセンカは最後の蕾を健気に咲かせてくれています。

ワイヤープランツ ミニ ワイヤープランツ

ワイヤープランツは挿し木も本体も随分大きくなりました。
ちなみに前回までの姿はこちら

ホットタイガー

そして、前回新入りさんになったロベリア君で・す・が・・・・・
私名前を間違っておりました ホワイトタイガーでは無く
ホットタイガーでした、スミマセン 咲きました。

訪問&拍手有難うございました





web拍手 by FC2
2012-08-25(Sat)

園芸 新入りさん

壮画伯のホオズキ画がとても素敵なので、私もホオズキの鉢植えが
欲しくなり買に行きました・・・・・が、やはり、時期が遅過ぎてもう
売っていませんでした・・・・・ 

でも折角ホームセンターまで出向いたので、新顔さんを連れ帰って来ました。

風船かずら2 風船かずら1

↑ホオズキでは有りませんが、こちらも可愛らしい実を付ける「風船カズラ」
枯れた後はリースにしても可愛いですし、シリカゲルでドライフラワーに
したら、色鮮やかなまま綺麗なドライフラワーになります(^^)♪

そして、今年の高温多湿のせいでスッカリ病気になってしまったこちら
キンセンカ 残骸 キンセンカの残骸・・・・
まだ完全にダメになっていないので、余生をビニールポットで借り暮らし中

キンセンカの代わりに買って来たのがホワイトタイガーロベリア
シーズン終わりで花がほとんど咲いていないので、30円で投げ売りされていました(苦笑)

ペチュニア&ホワイトタイガーロベリア 名前の由来が良く解らない 只今 切り戻し中

グリーンネックレス 先端紫1 グリーンネックレス 先端紫2

そして、育てて約3年目になるグリーンネックレスが初めて見る状態に・・・・・。
新芽の先が紫色になり、まるでカタツムリの頭の様に角(??)が生えて来ました
何なんだコレは??!!

高温多湿の影響なのかこちらのゴールドコインの花もこんなに大きかったのに

植え替え後 拡大1 ゴールドコイン 花小 こんなに小さくなりました

その他にスミレの種も買って来て蒔きましたが、この変な気候で上手く育って
くれるか心配です(>_<) 発芽しても根腐れしそうで怖い

訪問&拍手有難うございました。 台風進路付近の皆様お気を付けて




web拍手 by FC2
2012-07-17(Tue)

待望の・・・・・

皆様ご心配頂き有難うございました。
お陰様で大分体調が戻って参りました

久しぶりの更新にも関わらず、お絵描きの神様にすっかり見放されている私(-_-;)
園芸報告ですみません

シクラメン 花3輪 ハツユキカズラ 新芽

↑左はシクラメン 3輪目の花が咲きました。 葉も順調に大きくなっています。 
嬉しいのですが、このままだと冬にちゃんと花が咲くかどうか心配(^^;)

右はハツユキカズラ やっと待望の新芽が出て来ました(T▽T) 良かった~

ガーランド

↑トイレに飾っていたガーランド
夏らしく爽やかな物に作り変えようと思います。

訪問&拍手有難うございました

web拍手 by FC2
プロフィール

白上とみや

Author:白上とみや
********************
素人絵描きです。
オリジナルから版権物・
風景画・動物画
色々描きます。
現在 雑貨小物・布小物
の割合が高くなっております。

ご訪問して頂いた方の所へは
お伺いしておりますが、私
足跡機能は利用しておりません;
分かり辛くて申し訳有りません。 

最近の記事
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
ブロとも一覧

絵を描いていこう!

スペースwajun
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

友達申込み

とみやとブロともになりたい人
(チャレンジャー)は
申し込んでみる?



